【現代版】バビロンの大富豪七つの知恵を教師が実装する

当ページのリンクには広告が含まれています。

皆さんこんにちはまつおです。兼業投資家の僕が「バブロンの大富豪」を読みました。おいおい、まだ読んでいなかったのかよというレベルの名著ですね。

この記事で分かること
  • バビロンの大富豪の7つの知恵が分かります
  • 金が金を生む好循環を生み出す方法を知れます
  • 現代の投資の必要性が分かります
目次

【倹約】10枚の金貨を稼いだら9枚で暮らせ

財布に10枚の金貨を入れたなら、使うのは9枚までと決めておく。不思議なもので、10枚すべて使っていた時と9枚で抑えた時とでは、同じように生活していくことができる。

当たり前のことなので説明を省きます。ここで大事なのは、財布から取り出す金には、すぐに手に入るけれど消えるのも早いものが買えるだけの力しかないということです。

財布の中に残しておいた金によってこそ、初めて実質的な価値のあるものが手に入るのです。

まつお先生
まつお先生

即ち、黄金・不動産・家畜・商売・定期的な報酬を確保する投資これら「資産」を作るには、無駄を削ぐことが大切だというバブロンの教えというわけです。

我が家なりの第一の知恵を踏まえた家計方針
  • 手取り収入は大体38万円
  • 収入の65%で家計を回す(毎月250,800円で生活)
  • 残りの35%は投資に回す(毎月133,000円を投資)

金貨10枚のうち6.5枚あれば生活はできると判断し、残りの3.5枚は投資に回す方針です。これが実現できれば継続しますが今月やってみて無謀であれば割合を変化させていく予定です。

【指針】価値のある物だけに金を使え

人間の欲求は無限大だが、生活習慣を見直し、よく考えれば削減できるものや無くしてしまえるものが実に多いことに気付くだろう。日常のつまらない欲求から守ることで自分が一番大切にしている欲求が何かがはっきり見えるようになる。

やまこ
やまこ

日常のつまらない欲求…私はコンビニかな!

必要な物を買う。価値を自覚できるものを買うことが大切だという教えです。一人でいる時に食べるチョコやアイスは僕にとって価値のない物。嫁と二人でゆったりと時間を過ごすときのお菓子やアイスは価値があるものと捉えています。

心の友
心の友

人生を豊かにするものと浪費は明確に区別した方がいいね

このように自分がどこに価値を置いて、何のために金を使うのかを考えたいものです。価値のあると判断したものにだけ資金投入する習慣が身に付くと財は貯まっていくでしょうね!

【運用】金を寝かせずに”金の奴隷”にせよ

金は持っているだけでは何も生み出さない。貯めることは手始めに過ぎないのです。人間にとって財産とは、財布の中に持っている現金ではありませんぞ。しっかりした定期的収入こそが財産なのです。財布の中に絶えず流れ込み、いつも中身をふくらませてくれる金の流れこそが財産なのです。最初はこの定期収入の流れは小さいものだが次第に定期収入の流れは育ち、太くたくましくなっていく。あなただけの”金の奴隷”の大軍を生み出すことになる。

まつお先生
まつお先生

惚れ惚れするわー!!(笑)

いやー凄く好きな教えです(笑) 現代で言えば、収入を得て銀行口座に貯金をしているだけでは”金の奴隷”は育てられないということです。

私たちに必要な事は「定期収入の流れ」を作ることですからね^^

教員がやりがちな金を「寝かせる」ことに繋がる二大行動
  • 給与天引きの財形貯蓄
  • 口座で眠ったままの預金

これではお金が寝ています爆睡しています

財形貯蓄も預金も銀行口座でじっとおとなしく待っているだけです。誰かにお金を貸したり、使ったりしてもらわないと金の奴隷にはなってくれません!

“金の奴隷”にするために教師が取るべき行動
  • 投資信託を買い配当金を再投資する
  • 預金ではなく株式投資をし配当金を得る
  • ついでに株主優待を貰う
  • 不動産を購入し賃貸収入を得る

こういう行動を取って初めて自分が働く以外の収入、”金の奴隷”を作ることに成功します。一つでもやっていたあなたはマネーリテラシーが高い!!

【防衛】手に入れた財産を簡単に失うな

逆の視座から行って見ましょう。

現代版「簡単に財産を失う方法」
  • 携帯電話サービスで格安simを使わない
  • 必要以上に保険をかけまくる
  • 得体の知れない商品を買う
  • 自分で考えないために詐欺にあう
  • 物事の因果関係を解明しようとしない

簡単に自分の手元からお金が消えていく方法を書きました。これらの行動をしている人、特徴を持っている人は財布の中に穴が開いています。自分で考える力を持たない人は騙されます。僕は自分の頭でしっかり考える、その点において凄く自信があります。だから、情報にも強い。

まつお先生
まつお先生

マネーリテラシーを身に着けていないと、業者や利益を求める他者かから、簡単にかもにされてしまいます。

逆に失敗談も一つ。僕にも苦い経験があります。

投資を始めたばかりの人は何でも資産に変えようとしがちです。

2020年1月に大きく預金を資産に変えました。ところが二か月後の3月にコロナウイルス感染症で株価が暴落しました。買い時を的確に見抜けなかったがために暴落を経験しました。もう少し長い期間をかけて買えば良かった物を一時期に集中投資をしたことでリスクを高めてしまいました。

自分の判断は絶対解ではないということを忘れてはいけませんね。

↓携帯を0円で運用する方法↓

↓教師に必要な保険について↓

【豊潤】住まいの獲得は有益な投資と心得よ

子どもたちが遊ぶ場所があり、奥さんがきれいな花や野菜を育てられるような場所を確保することは人間としての喜びとなる。それが自信を生み、家族を守ることになる。

 この第五の原則だけが100%の共感ができなかった所です。自分の家を持ち豊かな生活を送ることを望んでいますが、それがお金持ちに繋がるのかな。何だか僕は、家を買って莫大な負債を抱えることに恐怖心を抱いている所があります。

【先行】資産形成は後手に回らず先回りしろ

少額でも”定期的”に積み立ててゆけば、複利の力によって驚くほどの収益が得られる。年老いた時のための金や家族を守る財産を確保する余裕がない人間などいなくなる。

老後2000万円問題もありましたが、必要なお金や蓄えは先回りして行えという知恵です。

授業も準備が全てですよね。ライフプランも同じように準備が大切ということです。こちらの記事で詳しく解説していますが、若い時から資産運用を始めることでどんどん資産が拡大していきます。それも指数関数的に増えていきますので、なるだけ早く!というのが投資の絶対的な正解なんですよね。

【向上】自分の価値を高め自尊心を保て

 向上心を持ち、善良な心と態度で過ごすものには富が集まる。自分を認めて欲しいと思うよりも先に、能力を高め実直に行動をしていくことで認められるというものです。

心の友
心の友

現代でも大切な心構えだね!

バビロンの大富豪で特に好きだったのが、働くことの意味について書かれた小説でした。奴隷として働いていた人物が、労働を最大の友としたことで認められ裕福になった話です。労働を楽しみ、礼節を大切に過ごすことで自分自身の価値が最大に高まっていきます。

まつお先生
まつお先生

「労働は奴隷だけのものじゃない」という言葉が響きました

教員は、認められることで収入が増える訳ではありませんが、労働の満足度は上がります。そうした日々を過ごすことで、豊かな人生を作っていくことができます。日々学び、日々子どもの笑顔を守ることが自尊心を高めてくれます。読書は最高の学びの一つだと思いますよ^^

バビロンの大富豪は現代でも生きる教え

ここまでバビロンの教えを自分なりに解釈して執筆しました。

いかがだったでしょうか?バビロンの教えは誰にでも再現可能なものです。だからこそ、これだけ愛され実用的なバイブルとして重宝されてきました。資産を守り、財産を創り、豊かな生活を見出していく。

バビロンの教えは脈々と今も受け継がれています。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

家計管理と資産運用に取り組む現役の小学校教師。将来はサイドFIREを目指して資産作りに努めている。2021年に第一子誕生し、父親となる。教師の幸せな働き方を追求すると共に、教職からの脱出を試みている。

コメント

コメントする

目次