~初任者に知識武装を~ 教師6年目が初任者に勧める良書5選!

【有益】20代教師が投資をする理由

資産運用・投資

こんにちは、まつお(@matsuo_edu)です。早速ですがこのページの紹介です。

この記事はこんな人にオススメ
  • 教師が投資をする理由が知りたい
  • 自分も将来の為に投資をしたい
  • 投資の商品選びがよく分からない
  • 証券口座の選び方について知りたい

そして結論から言えばこうです。

まずは結論から
  • 投資理由→「複利」が最強すぎるから
  • 商品選び→迷ったら投資信託から
  • 証券口座→迷ったら楽天証券で良い
勇者まつお
勇者まつお

詳しくは次からレッツゴー!

普通の小学校教師が投資をする理由

早速ですが、教師の最大特権「子どもの成長が嬉しい」を度外視した場合、教師の魅力は他に何があると思いますか?

心の友
心の友

民間企業と比べて福利厚生が手厚いところかな?公務員ってことで安定感があることがあげられるよね。

そうです、僕が考える教師の魅力は安定感です。それは、リストラがないことだけでなく収入が安定していること、1年後や10年後といった未来の自分の収入も検討がつくということです。投資は退職後を見据えて長期でやるものですから毎月の給料が安定しているということは本当に良い事なんです。

収入が安定し、コツコツ投資ができる

投資には二つのパターンがあります。

①「株価が安い時に買い、高くなったら売る投資」は値上がり益=キャピタルゲインをねらう方法ですね。一番気持ち良い投資です。数千円でも儲けられると嬉しいですよね。しかし、基本的に僕はこのキャピタルゲイン狙いの投資は勧めていません。

心の友
心の友

王道の投資なのに…?

なぜなら、僕たち公務員には「職務専念義務」があるから、学校にいる間に株価の上げ下げを見ることができないからです。

では、どんな投資方法をお勧めするかというと、②の「買ったら基本的に持ち続ける投資」です。これについて学ぶために、重要な言葉として「配当金」と「株主優待」があります。

一度購入してしまえば、毎年「配当金」と「株主優待」を貰うことができるので持ち続けた方がお得なんですよね^^

配当金…企業は投資からの出資を受けて事業をします。事業で出た利益を株主に戻します。これが配当金です。配当金を出さず、更に事業を進め株価の値上がりを追求することもできます。企業の考え方によります。

こんな風に、教師としての仕事の他に配当金がもらえると嬉しいですよね^^

株主優待…投資したお返しとして、企業の商品やQUOカードなどを株主に渡す。優待制度を実施している企業としていない企業がある。

KDDIやオリックスなどは、カタログギフトを年1回もらえますし、JTでは自社の食品詰め合わせをもらえたりと、何がもらえるのか待っている間もワクワクできますね。

経済や国際情勢などに詳しい教師になれる

投資を始めると世の中のニュースを受けて、どのように株価が動くのかが分かるようになります。僕が情報収集でよく使うのがYahoo!ファイナンスですが、普通のニュースサイトやSmart newsなどのアプリでも十分に調べられます。

まつお先生
まつお先生

ニュースチェックが習慣になるし、ニュースの裏側まで分かるようになります。

残念なことですが、よく教師は世間知らずなんて言われますよね。

それはきっと、学校文化が社会一般の企業が行っている財務や業績などの価値観がないからだと思います。社会の常識が学校の常識ではないわけです。

僕は投資をし始めてから、次の言葉を覚えました。最初から覚える必要はまったくありません。自然と、少しずつ詳しくなっていきますよ(^^)/

営業利益、経常利益、総資産、有利子負債、貸借対照表、PER、PBR、ROE、ROA、EPS、キャッシュフロー、配当利回り、税金、確定申告

投資を通して、自分がアップデートされていく感覚が嬉しいです!

誰もが「投資の必要がある時代」が来る

衝撃をよんだ老後2000万円問題

さて、2019年に”老後2000万円問題”が大きな話題をよびました。

高齢夫婦無職世帯が生活を送っていくと赤字が1か月で5万円出ることから、退職後30年間で2000万円の取り崩しが必要となるという試算でした。

単身者であれば値段は下がるわけですが、ここで話題にしたいのは金額の大きさではありません。老後にお金が必要になるのは自明の理で誰もが知っていますよね。

この章のタイトルは『誰もが「投資をする必要がある時代」が来る』としました。賢く生きるために、した方が良いというレベルから「する必要がある」時代がすぐそこまで来ていると思っています。

人類の発明「複利」で老後2000万は余裕

20代、30代、40代前半の教員であれば、老後二千万円問題はあっという間に解決できます。かの有名なアインシュタインが「人類最大の発明」と呼んだ「複利」の力を利用していきます。

がんばって図解を作りました。単利では毎年元本の100万円に利子が5万円ずつ加算されていきます。3年目であれば、100+5+5+5で115万円ですね。30年目には250万円になります。(実際には現在の預金金利は半端なく低いので味噌っかすみたいなお金にしかなりません。)

複利で運用(利子も元本に組み入れて投資)すれば、「お金自身がお金を稼ぐ力」を身に着けます。すると30年後には、432万円と雲泥の差として帰ってきます。お判りでしょうか?これをご覧にいただいた皆様には、期間が長くなれば長くなるだけメリットが大きいことがお判りいただけますよね。

投資信託で、配当金を「再投資」するように設定しておけばあなたのすることは何もありません。30年間放っておくだけで、この差が生まれます。

まつお先生
まつお先生

控えめに言って、やらない理由が分からないですよね?

できるだけ早く資産運用(=お金自身がお金を稼ぐ仕組みづくり)をすることで、老後200万円問題は解決できるのです。

証拠として詳細な試算結果も挙げておきますね。(利回り5%で計算)


個別株か投資信託ではどちらが良いの?

投資をして資産を作っていく覚悟ができましたか?(笑)

さて、ここからは具体的にどのように資産を育てていくかのお話です。資産の作り方として王道な物が二つあります。それが、個別株取引と投資信託です。詳しい説明は下のサイトに書いてあったので見てください。

結論は、投資を始める時には何でも良いんです^^

僕も最初は投資信託で始めましたが、知識がついて個別株やETFがメインに変わっています。まだつみたてNISAで投資信託も続けていますし、どれが最適かなんてものは誰にも分かりません。悩んでるぐらいなら投資信託で始めましょう!

ただし、投資信託は投資する価値のあるものとぼったくりに近い投資信託がありますので見極めてください!!

Youtubeで両学長が詳しく解説してくれてますのでこういったリソースの活用も有効!

証券会社は楽天証券?SBI証券?ネオモバ?

結論から申しますと迷ったら楽天証券でOKです。

それぞれメリットとデメリットがありますので詳しく知りたい方はリンクを貼っていますのでご覧ください。ここでは、僕の使い分けについて書きますね^^

・どの証券会社を開設するか迷ったら楽天証券を開設すればOK

・入金できるお金が少ない人はSBIネオモバイル証券も併せて開設

・米国株式に興味がある人はSBI証券も開くと効率的にできる

楽天証券はポイントが貯まり嬉しい

国内の個別株取引とつみたてNISAで投資信託の購入に使用しています。

楽天証券は何といっても楽天ポイントが貯まるのが嬉しいです。毎月5万円買ったら500円のポイントがもらえますからね。資産運用しながらポイントが貰えるって最強です!

まつお先生
まつお先生

忙しい教員でも、毎月積み立てで投資信託が買えるので全自動ですよ^^僕は毎月1日に買っています。

SBI証券はアメリカの株がお得に取引可

僕は米国の上場投資信託や米国株式も購入しています。その取引でSBI証券を利用しています。理由としては、円をドルに換える手数料が安いからです。厳密にいえば、住信SBIネット銀行を使って円をドルに換えて(ドル転)、SBI証券で米国株を買っています。

楽天証券では1ドルを買うのに25銭かかりますが、住信SBIネット銀行の外貨積立でドル転をすると手数料が2銭で済みます。塵も積もれば山となるってやつです。住信SBI銀行と連携して簡単に買えるから、SBI証券を使っているということですね。

こう考えるとSBI証券が使いやすいのではなく、住信SBIネット銀行のドル転を利用したいからSBI証券を使っているようなものですね!

まつお先生
まつお先生

それもあるし、米国ETFを定期買付できるのは今のところSBI証券だけなんだ。だから使っているところもあるね。

ちなみに、米国株を始めるなら真っ先にこれをお勧めします。書きっぷりに皮肉もあって最高に勉強になるし、最高に面白い。僕のバイブルです。

ちなみにYoutuberでもあるので興味のある方のために紹介しておきます。

ネオモバで1株 数百円からの投資が可能

同じSBIですが、こちらはネオモバイル証券です。

こちらでは楽天証券と同じで、国内株式の取引をしています。ネオモバの最大のメリットは1株数百円から取引ができることです。それに月額220円で取引し放題なんです。

まつお先生
まつお先生

あつもりっ!!

他の証券会社でも1株から取引できるのですが、手数料が高く手数料負けをしてしまいます。資産形成で手数料はとても勿体ないので安い方が良いです。その点、月に何回買っても手数料が220円で、毎月200円分のTポイントが貰えるので実質毎月20円で株取引がし放題ってわけです。

便利なのですが欠点もあります。ネオモバでは指値取引ができません。この株が1000円になったら買って!という指示が出せず、相場での買取になります。

この点から、100株を決まった値段で買いたい時には楽天証券、1株で良いから相場で買いたい時は。SBIネオモバイル証券という風に使い分けをしています

人生100年時代だからこそ時間を味方に

クロック, 通り, 朝, 時間, 時計, 道路, アスファルト, テクスチャ, 照明, アラーム, 道路標識

今回はまつお先生が実践する投資の基本をお伝えしました。参考になっていれば嬉しいです。人生100年時代なんて言われますね。長生きが当たり前になると、それだけ生涯に必要なお金の数は増えます。

時間の切り売りでお金を稼ぐだけでなく、資産力(=お金自身がお金を稼ぐ力)をつけることで、豊かに生きていけると信じています!!

教師にとって、自分がどう生きるかを考えることは子どもを導くうえで重要な指針になります。経済を知り、国内を知り、海外を知ることで、間違いなく自分の指針は強く太くなっていきます。

投資の原資は節約から生まれた余剰金ですので、併せて家計管理もしていくことをお勧めします。僕の家計管理については👇をご覧ください。

twitter(@matsuo_edu)でもよく投資について呟いていますので良ければフォローをお願いします。それでは、グッドラック^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました