新時代を生きねばブログやまことまつおです

当ページのリンクには広告が含まれています。

みなさまこんにちは。令和元年5月1日より開始した「新時代を生きねばブログ」もお陰様で長い間運営することができました。

やまこ

少しずつだけど記事更新できて良かったね。

まつお

ブログ管理者である「やまこ」と「まつお」夫婦の自己紹介をさせてもらうよ!

それでは早速、いってみよー!

目次

やまこ@編み物系Youtuberを目指して

やまこ

放課後デイサービス職員を退職し、現在は非常勤講師をしているやまこです

年齢31歳(1992年生まれ)
仕事児童発達支援・放課後等デイサービスの通所支援(退職)
現在は「会計年度任用職員(非常勤講師)」
趣味新ドラマの1話を録画して毎週録画するドラマを決める
得意とりあえず何でもやってみる
苦手空港で英語で話しかけられ対応できず高い肉を食べたのがトラウマ
好きかぎ針編み。たくさん寝る、わざわざ遠くのお店に行く。
嫌い鳥が苦手。北海道の大通り公園で、鳩が優雅に遊んでいて地獄だった。

当ブログの管理者で、二人を育児しているママブロガーです。

息子を出産する前までは、「障害児通所支援」(放デイの職員)の仕事に従事し、幼少期の子から高校生まで必要な療育支援を考えて実践していました。

退職後は、子の世話をしています。R4年から会計年度任用職員として、学校現場で働いています。いわゆる「非常勤講師」という存在です。

非常勤講師として働くかたわら、編み物系Youtubeチャンネル「amocca【編み物のある暮らし】」(登録者数823名:2023.8.16現在)を営んでおります。

まつお@教員投資家

まつお

現役小学校教諭で、定時退勤で家庭も仕事も幸せにがモットーの教員です。投資によるFIREを夢見ています。

学校の先生をしていて、非常に遣り甲斐にあふれた仕事で、教師が好きです!

関わってきた子ども達が晴れの舞台で輝いている卒業式は超泣けます。こんなに良い意味で感情が揺さぶられる仕事はなかなか無いと思います。その点で、教師は十分に魅力的です。

やまこ

しかぁぁぁぁぁああし!!

大変すぎる仕事であることも、それはそれは、感じてきました。特には、学級崩壊した時は苦しかったです。その時の経験をまとめたので、人の苦しみを見て愉しんでください(笑)

僕は「資産収入>生活費」の状態、つまり「経済的自由」を求めて投資活動を続けています。

やまこ

どんな事がきっかけで?

一学級の最大人数「40人」の大所帯を率いる事になった経験、学級崩壊の経験、同僚の研究主任が職員室の雰囲気をぶち壊し、たった一人のモンスター同僚がいるだけでメンタルヘルスが大幅に低下した経験は、僕に学級担任という仕事を離れる覚悟を持たせるには十分な物でした。

いつでも辞められる状況を作らなければ、いつか心を病んでしまう日が来るかもしれない。大好きな仕事だが、40代、50代まで続けていたいと思わない自分がいることに26歳の頃に気が付きました。

まつお

今振り返れば、心が萎んでいた時期だったよ

以来、投資を始め資産形成を進め経済的自立を求めながらも妻子と共に「私達の最大幸福の追求」を行っています。

年齢オバサー(over 30)
仕事22歳から小学校教諭で9年目(345632563)
趣味株式投資、家計管理、子どもと戯れる
得意ICTを活用した校務整理、GIGAの授業作り
苦手筋トレの習慣化(無理)、長時間労働、長い話合い、話を聞く事
好き高配当株・株主優待・インデックス投資・NISA・ドラマ(映画)鑑賞
嫌い威圧的な人、意識高すぎる人、意識低すぎる人
好きな本橘玲「幸福の資本論」髙坂勝「減速して自由に生きる」
Youtube両学長、ばっちゃま、バフェット太郎、6969b

Twitter(@matsuo_edu)も日々更新中ですのでご覧頂けたら嬉しいです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

小学校に勤務する非常勤講師|放課後等デイサービス支援者|障害児通所支援|ブログ運営|編み物系Youtuber|動画編集のクラウドワーカー|息子1歳|非常勤講師×個人事業の模索をしています。学校職員だから語れることをブログでは発信中♪

コメント

コメントする

目次