新時代を生きねばブログやまことまつおです

profile img

やまこちゃん

Category:
豊かな生活

contents section

みなさまこんにちは。令和元年5月1日より開始した「新時代を生きねばブログ」もお陰様で3年を経過しました。皆様のお陰ですね。感謝してます。

心の友
心の友

ブログを続けてこられて良かったね!

この記事はこんな人にオススメ
  • 弊ブログの管理人が気になる人
  • ブロガーの素性がどんなものか知りたい人
  • 自分もブロガーになろうかと考えている人

それでは早速、『新時代を生きねばブログ』の管理人を紹介させていただきます☆

やまこ

Yamako
Yamako

放課後デイサービス職員を退職し、現在は非常勤講師をしているやまこです

年齢30歳(1992年生まれ)
仕事児童発達支援・放課後等デイサービスの通所支援(退職)
現在は「会計年度任用職員(非常勤講師)」
趣味新ドラマの1話を録画して毎週録画するドラマを決める
得意とりあえず何でもやってみる
苦手熟語や慣用句、英語が苦手です。語彙力ありません。新婚旅行でイタリアに行った時、現地の空港で英語で話しかけられ上手く対応できず、3000円ぐらいするランチ食べました(笑)
好きたくさん寝る、わざわざ遠くのお店に行く
嫌い鳥が苦手です。北海道の大通り公園に寄った時、鳩が優雅に遊んでいて私にとってあの場所は地獄でした。

当ブログの管理者で、息子が一人いるママです。

息子を出産する前まで(~2020年11月)は、「障害児通所支援」の仕事に従事し、幼少期の子から高校生まで必要な療育支援を考えて実践していました。退職後は、息子のお世話をし、R4年度から会計年度任用職員として、学校現場で働いています。いわゆる「非常勤講師」という存在です。非常勤講師として働くかたわら、編み物系Youtubeチャンネル「amocca【編み物のある暮らし】」(登録者数504名:2022.7.24現在)を営んでおります。

現役の教員投資家ブロガー まつお先生

Matsuo
Matsuo

現役小学校教諭で、定時退勤で家庭も仕事も幸せにがモットーの教員です。投資によるFIREを夢見ています。

小学校の先生として日々活動しています。学校では、情報主任や体育関係の仕事が多いです。

学校の先生をしていて一番幸せなのはやっぱり卒業式です。手塩にかけて育ててきた子ども達が晴れの舞台で堂々と輝いているのを見ると超泣けます。こんなに良い意味で感情が揺さぶられる仕事はなかなか無いと思います。その点で、教師は十分に魅力的です。

逆に一番苦しかったのは、問題を抱えている子の対応に追われて、他の子ども達への指導が回らなくなった時です。もっと他の子に手をかけてあげたいのに、やれなかったのは悔いが残りますね。

だから、授業が大事なのは間違いないのですが、「学級経営」が肝だと思っています。子どもとの「繋がり」が教師にとっても、子どもにとっても良い学校になると信じて日々がんばっています(^^)/

年齢29歳
仕事小学校教諭 34563256(8年目)
趣味株式投資・資産運用・息子と遊ぶ
得意定時退勤・同僚関係・ICTを活用した授業作り
苦手筋トレ・長時間労働・アンガーマネジメント
好き高配当株投資、株主優待
嫌い威圧的な人、意識高すぎる人

Twitter(@matsuo_edu)も日々更新中ですのでご覧頂けたら嬉しいです。

Category:
豊かな生活
☺ シェア歓迎 ☺

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。