~初任者に知識武装を~ 教師6年目が初任者に勧める良書5選!

20代夫婦の家計情報を公開中!まずは500万世帯へ!!(2020年11月)

家計管理
スポンサーリンク

私たちは公務員×民間企業の世帯であり、決して高収入ではありません。家柄もいたって平凡です。そんな私たち二人が、資産を増やしていきます!

▼僕たちの考え方はこんな感じ▼

まつお先生
まつお先生

お金を持っているのが最強だと思うんだ。リスク回避も、豊かに生きることも可能になる。安心材料としてもね。だから資産を増やしたいんだよ!

やまこちゃん
やまこちゃん

私のお給料はちっぽけだけれど、固定費削減と食費の管理は任せてね☆夫婦でお金の口座を共有して本当に良かったと思っているよ★

大事なのはお金の流れを見えるようにして、無駄がどこにあるのか見極めること!毎月の貯蓄や投資の割合を決めて、後は粛々と実行しています。

資産を積み上げるにはコツコツと実行するのみです!

スポンサーリンク

リアルな家計簿を公開中!20代若手夫婦の資産形成をご覧あれ!

我が家はスプレッドシートを使って家計簿を作成しています。

夫婦資産の推移(2020年10月まで)

銀行口座や証券口座の月末残額をその月の資産として記録してきました。

8月に目標としていた総資産500万を突破しました。ところが、自動車ローンの残債が120万のこっていることが判明し9月に支払いました(>..<)

こう見ると資産はコンスタントに増えています。10月末の時点で、年初来からは+20%でした。120万円払ってなお、+20%なので頑張っている方だと思っています。

毎月の家計レポート(2020年8月)

毎月の収支を把握して、どれぐらいならお金を浪費して良いかの基準を作っています。

家計の管理をしているとどうしても削減したい気持ちが強くなるのですが、行き過ぎないようにブレーキします。どうしても管理を始めると節約!節約!節約!になりがちです。これでは心にゆとりがなくなってしまいます。

買い物をする時には二人で相談して、心に潤いをもたらしてくれる物は、惜しみなくお金を支払うことにしています。日々の中のちょっとしたヨーグルトやポテトチップス、必要ですよね…?

まつお先生
まつお先生

私たちの心に潤いを与えてくれるものの大半は、お菓子と映画です!☺

支出の最適化 その支出に価値はあるか?

家計管理で最も大事なのが支出管理。穴が開いた財布に小判を貯めても落ちていってしまうので、財布の紐をキツク締めることを大事にしています。でも節約だけでは人生豊かじゃありません。支出をする時は、その支出に価値があるか?と問うています。

その支出に、愛はあるんか?

例えば、牛丼屋さんでトッピングしたい時、一時の喜びのためのトッピングは必要か…?と考えてしまいます(笑)ここまで来るともう守銭奴になるので自分の頭の中だけにとどめているのですが…。嫁には間違っても「それいる?」なんて言いません。

ただ、こういう本当に必要なの?という思考は家計管理に絶対必要です

食費の管理は目安を決めよう

家計に占める食費の割合をエンゲル係数。食費÷収入で算出するエンゲル係数ですが、目安は25%だそうです。皆さんの家計は達成できていますか?

通信費は格安SIM×Wi-Fi

我が家は2020年5月までUQモバイルを利用していましたが、楽天モバイルへキャリア変更しました!

我が家がスマホ環境に求める・求めないこと
  • 通信速度が遅いのはNG
  • 通話が繋がりにくいのはNG
  • 基本的にWi-Fi環境下のため容量は5GB以上は不要
  • カメラの性能にこだわりはない
  • 月額は安い方が良いに決まっている
  • 格安SIMの方が安ければ、積極的に使う
まつお先生
まつお先生

我が家の欲するするスマホ環境に最も適合したのが楽天モバイルでした。夫婦揃って2021年5月まで月額0円です!!ブラボー!

水道光熱費を節約しよう

電力自由化、ガスの自由化を御存知ですか?

我が家の電気は、東北電力からLooopでんきに変更しました。それにより月の電気代がぐっと下がりました。家計調査報告(家計収支編)2017によると、2人世帯(DINKS)の電気代の平均月額は9,176円だそうです。我が家の平均は5,747円にまで落ちました。

まつお
まつお

これには自分達も驚きました!!

普通通りの生活をしていただけで特に節約を意識していませんでした。やったことと言えば、電力会社を東北電力からLooopでんきに変えたことだけです。

毎月の支払額などもこのようにWeb上ですぐ確認できるのが良いです。興味がある方は下からご覧ください。ほぼほぼの方が安くなる所が素晴らしいのでオススメです!

保険を見直して大きく削減

実はこれが僕にとって一番大きな実績を上げた節約方法です。

まつお先生
まつお先生

固定費を削減したことで、人生の身軽さがぐっと増したよね。今までは夫婦で毎月25,446円かかっていたんだ。

公務員には、民間の保険に入らなくても十分すぎるほど便利な保証があることを知りませんでした。自分がもし病気になった時に、どれだけの権利があるのかを知らないまま保険を契約してお金を払い続けるのが馬鹿らしく思えてきたんです。

やまこちゃん
やまこちゃん

確かに同じような保証をかけても仕方ないからね。

私たちがどのように保険を見直して家計を身軽にしたかはこちらをご覧ください。

ふるさと納税とiDecoで節税

節税でき実質2000円でお得な返礼品がもらえてしまうふるさと納税。気になっているけど手が出ない人もいるのでは?これはやった方が良いというレベルの話ではありません。やりましょう!(笑)

収入の複線化 給料と副収入を増やす

節約することで効果を発揮する物を紹介してきましたが、支出の最小化を図った次は、収入の最大化を図る必要があります。僕たちは公務員×民間の会社員という構図を利用して、収益を広げることに取り組んでいます。

アフィリエイト・アドセンス

アフィリエイトは自分のサイトで商品を紹介することで、紹介手数料をもらうことですね。広告料とでも言いますか。もしもアフィリエイトを使っています。

私たち夫婦は何度チャレンジしてもGoogle Adsenseに合格できずにいたのですが、2020年10月にようやく合格することができました。ブログを始めて1年5か月後でした。諦めずに続けてきて良かったです。収益化がここから始まりますので、初入金後に感想をレポートしようと思います。

やまこ
やまこ

継続は資産なり!!

アンケートモニターで収益を増やす

私たちはアンケートモニターのマクロミルを使っています。

まつお Lv.27
まつお Lv.27

たかが数円でしょ?って思っていたんですが、これが馬鹿にならない収入源になっているんですよ(^^)/アンケートモニターの実際をreviewしました!

マクロミルでは毎日送られてくるアンケートに答えるだけで副収入をゲットできます。給料以外に少しでも収入があると嬉しいですよね。スマホで答えられるし楽ちんです。僕は仕事終わりの10分間ぐらいでまとめてアンケートに答えています。なるだけ手短にね!

まつお先生
まつお先生

パパっと答えられるのも魅力の一つですね!

アンケートの他に「お買い物モニター」もしています。買い物をしてアプリでスキャンして送信するだけで月に数千円もらえるので年間で数万円になります。ちりも積もれば山になるとはこのことです!

ポイントサイトで収益を増やす

証券会社やクレジットカードを作る時には、ポイントサイトを経由することでキャッシュバックがもらえます。僕はこれまでに、お財布.comやちょびりっち、moppyなどを使ってきましたが、現在は余裕がないので「ハピタス」だけに絞って利用しています。

楽天経済圏のポイ活を徹底利用

2020年現在、送料問題などで揉めている楽天ですがその経済圏は巨大です。ポイントを集めやすいのが一番良い所ですね。

家計管理に尽力する理由と見据える未来

ここまでご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました