30歳小学校教諭のボーナス受取額はいくら?50万円?(2022年夏)

profile img

やまこちゃん

最終更新
Category:
家計管理

contents section

この記事を書いた人

writer

profile img

やまこちゃん

小学校に勤務する非常勤講師|放課後等デイサービス支援者|障害児通所支援|ブログ運営|編み物系Youtuber|動画編集のクラウドワーカー|息子1歳|非常勤講師×個人事業の模索をしています。学校職員だから語れることをブログでは発信中♪

こんにちは。2022年6月のボーナスを受け取りましたので公開したいと思います。

のアイコン画像

待ってましたー!ボーナスボーナス!

公務員のボーナス事情について全体像は下の通りです。

2022 夏のボーナス全体像

国家公務員の夏のボーナスが支給され、管理職をのぞく行政職(平均年齢34.2歳)の平均支給額は、58万4800円だった。2021年より約7万6300円(約11・5%)減り、過去最大の減額となった。

不況だから国家公務員のボーナスを下げようの流れですね。

これを引き継いで地方公務員である教師のボーナスも減っています。

我が家の場合、具体的には6月期・12月期共に、5%の引き下げです。合計で10%の減額です。

多くの教師はボーナスを手放しで喜んでいます。

私たちのように受け取った金額を家計簿でまとめているマニアックな人達は、去年より少ないと悲しく思っているかもしれません(笑)

我が家は、Googleスプレッドシートによる家計簿とマネーフォワードの両刀を使っています。

マネーフォワード ME 家計簿(かけいぼ)でお金や口座の管理

マネーフォワード ME 家計簿(かけいぼ)でお金や口座の管理

Money Forward, Inc.無料posted withアプリーチ

2022年6月期の総支給額・控除額・手取り額は?

それでは早速我が家の夫(勤続8年目、満30歳)のボーナスを見てみます。以下の画像にまとめました。

①総支給額618,202円 ②控除額 120,546円 ③所属先控除6,330円 ④手取り491,326円

手取りは49万円です。後1万円もらえたら良かったですが今年の事情で仕方ありません。

のアイコン画像

切替じゃー!

49万もらえるなら良いじゃん…って声が上がるのは知っていますが、それでも減ったのは悲しい。

人間は元々あったはずの物が減る方がストレスが大きいらしいです。

普段、働き方改革が進まないとか、教師は多忙すぎるとか言っているけど、ボーナスの時だけは有難いと思いますね。

サラリーマン精神が植え付けられている気がして嫌ですけど、しっかり蓄財して、自由の道を歩いていけるようにしていきます。

そのための給与所得ですから。

自由はないけど、確実に貯められる、その利点をまずは使っていく。

それと並行して、コツコツと株式を買って配当を得る

最近はキャッシュポジションを高めることを意識していますが、やっぱり株の配当は最高ですよ。

この辺りは、以前tweetさせてもらった長期株式投資さんが参考になります。

https://twitter.com/matsuo_edu/status/1537957068749283328

このtweetが気になる方は著書を購入されてじっくり学ぶのがおすすめです。

初期投資はかかりますが、その後のリターンは遥かに大きいです。

去年との比較、給料月額は上がっても支給額は下がった

2年連続49万円代

さて、早速ですが去年との比較をしたいと思います。

画像には載せていませんが、2020年(R2)は、手取りが436,410円でした。ボーナスの計算式も後述しますが、給与月額が上昇したこと、②扶養ができたことで上昇しました。

のアイコン画像

扶養も関係するんだね!

令和3年夏(去年)の支給が49.4万で、今年度の夏が49.1万で、約3000円の減額です。

去年のボーナスは詳しい資料が手元に残っておらず、マネーフォワードで手取り額を確認して入力しました。

ボーナス額を導く式は以下の通りです。

  • 期末手当(給料月額+加算額+扶養手当)*1.2*支給率
  • 勤勉手当(給料月額+加算額)0.925支給率

去年と今年では前提条件が変わったのでそこを補足します。

今年は、給料月額+15,080円です。

逆に妻が今年から働き始めたため、扶養手当分-6000円です。

前提条件段階では、15080-6000=9080で、9080円のプラスでした。

ところが、期末手当が1.25⇒1.20へと落ちたため、手取りが減ってしまいました。

戻ることを期待しますが、ボーナスに頼るより、配当額を増やす方が早いです。

r>gを感じるボーナス支給日でした。

まとめ:「蓄財⇒株式⇒自由」へ着実に進もう

自由への道は、一歩ずつ着実に歩んでいくことが大事ですね

今回は満30歳が受け取った2022年夏のボーナスについてまとめました。

着実にボーナスの額が上がっていると言いたいところでしたが、今年は減額です。

それでもボーナスがもらえることに感謝しつつ、長期的に資産を買い進め自由の道を歩んでいきたいと思います。

そういう意味で、今年は配当金が育ってきているのが嬉しいです。

皆さんは、このボーナスまとめをどのように感じられたでしょうか。受け取った給料などは、下の記事にまとめていますので参考にしてください。

コメントやtwitterでの会話をしていただけると嬉しいです。

Category:
家計管理
☺ シェア歓迎 ☺

related post

関連記事

  • 家計簿の作り方を紹介します!【Googleスプレッドシート】

    こんにちはまつお(@matsuo_edu)です。 年の初めなので収支管理のファイルを更新しました。twitterにupした所、作り方を教えて欲しいという声が多かったので紹介します。 使える部分だけ使って、後は改良下さいね。

  • 小学校教諭6年目の年間手取り給料を公開【2020年】

    2020年の年末になりました。昨日で仕事納めでした!コロナの影響が甚大ですが、お給料を1年間貰うことができたのでそのまとめをしていきます^^ 現役教育公務員まつおのいる環境を紹介 今回は収入事情を公開します。給料は、手当なども含まれることもあり、人によって千差万別なので私の情報を公開しておきます。 まつお 特に家賃補助のあるなしで結構お金が変わってくるからね!

  • 【生命保険】教師に必要な生命保険は何?選び方や考え方を紹介します

    本日の話題は保険です。 教師は、学校になぜか出入りする業者から紹介を受ける機会が多いと思います。実は僕も過去に契約していました。 家族構成の変更で生命保険を見直した記録をまとめます。 今回の記事を見ていただくことで、20代で1000万円以上の資産を作った夫婦が、どのように生命保険を選択しているのかが分かります。 お断り入れると、我が家の考え方の基軸は両学長です。 芯

  • 教師に医療保険、がん保険は不要。保険見直しが生む圧倒的効果!

    社会人になったからには保険に入らなければならない!と感がていませんか?何も考えずに保険を契約するのは「典型的な失敗」です。 このセリフは、実体験から来ています。実は、僕は保険を深く考えずに契約していました。 まつおジブラルタ生命の保険に入っていたけど高くて辞めました。年間20万円も保険かかるのは変だと思って。 今の僕からは考えられれないことがですが… 2015年で採用にな

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です