楽天ポイントは節約の要!楽天経済圏で意識していること

当ページのリンクには広告が含まれています。

今回は僕も普段から貯めている楽天スーパーポイントの賢い貯め方について紹介します。

心の友

ポイントは現金みたいなもの!

我が家は29歳で資産1000万円を突破できました。ここにもポイ活が貢献してくれています。

通算獲得ポイント(楽天PointClub公式ページより)

言わずと知れた楽天経済圏ですが、改悪が続いております。しかし、使えるものは搾り取る精神です(笑)

最近ではpaypay経済圏が徐々に力をつけていますが、どちらも注視していきましょう!

楽天経済圏で意識していることを図にしました。

それでは一つずつ紹介します。

目次

お買い物マラソンに積極的に参加する

マラソン, 実行, スポーツ, 持久力, 競争, レコード, スポーツの靴, ライフ スタイル, 道路

楽天経済圏の代名詞ともいえるのが、お買い物マラソンですね。

まつお

1000円以上の買い物をしたお店の店舗数に応じてポイント倍率が1倍、2倍と増えていくお馴染みのあれです。

楽天スーパーポイントを貯めるにあたっては参加必須です!ただし、ポイント獲得のために、不必要な物を買うのは本末転倒です。

我が家は、子どものおむつなどの「必需品+その時必要な商品」を購入するようにしています。

やまこ

この時に大量買いするのが我が家流だね!

これだけでも十分貯まりやすいですが、楽天ふるさと納税を組み合わせると一気にお得になります。

楽天のプログラムを利用するとお得になるので活用できる範囲で挑戦しましょう。

  • 楽天市場のスマホアプリから購入(+0.5倍)
  • 楽天会員(+1倍)
  • 楽天カードの利用(+2倍)
  • 5と0のつく日に購入(+2倍)
  • 楽天銀行と楽天カードの紐づけ(+1倍)
  • 楽天ブックスでマラソン時に買う(+0.5倍)
  • 楽天モバイルの契約と利用(+1倍)

僕は楽天マラソンの時は、5と0のつく日にしか購入しないようにしているので、8倍からスタートします。

そこから10店舗買いまわれば最大17倍まで加算されます。倍率加算されていくと嬉しいものですね!

※最初の1店舗目は1倍のため実質倍率にはカウントしていません。

ポイント獲得上限には気を配ろう

買い回り店舗数が増えるほどお得になるお買い物マラソンですが、上限があります。

やまこ

前は1万ポイントだったんだけど上限ポイント数は改悪傾向にあります💦

最近は、獲得上限ポイント数が7,000でした。

つまり、7000ポイント以上受け取れるように買いまわっても上限以上は獲得できません。僕は下のようにGoogleスプレッドシートにまとめて、どこまで購入すればポイントがお得に受け取れるか計算しています。

シミュレーションをがっちりしておくことで、確実にポイントを獲得することができます。

やまこ

画像の「キャンペーン特典」がお買い物マラソンの成果ですね😋

キャンペーン得点がお買い物マラソンの結果です。

楽天ふるさと納税×お買い物マラソンでがっちり!

green grass field during daytime

ふるさと納税でもがっつりポイントゲットできます。皆さん、ふるさと納税は使ってますか?

まつお

税負担が軽くなり、実質2000円で美味しいソーセージやお米などがいただけます。

これは、「絶対にやった方が良い制度」(他にはつみたてNISAなど)ですので、まだの方は是非初めて見てください。

ふるさと納税について知りたい方は詳しくまとめてありましたので、この辺のサイト(外部リンク)を見ると良いでしょう。

りそな銀行
ふるさと納税とは?仕組みやメリットをわかりやすく解説|りそなグループ ふるさと納税の仕組みやメリット、手順や注意点などについてわかりやすく解説します。よりおトクにふるさと納税を利用する方法についても紹介するので、ぜひ参考にしてくだ...

ふるさと納税ができるサイトは、「さとふる」や「ふるなび」などたくさんあります。その中でも僕は楽天ふるさと納税をおすすめします。

まつお

控除される上にポイントが貯まる…最強です。

上の記事に実際使ってよかったものをまとめていますので、読んでくださると嬉しいです。

あわせて読みたい
食費を節約して投資する我が家が、ふるさと納税で冷凍庫を埋めた商品 本日はふるさと納税です!2008年5月から開始されたふるさと納税の制度も、10年以上になりました。 皆さん、有効活用されているでしょうか? 資産や支出に関心の高い、投...

日々の支払いを楽天カードにまとめる

お金, カード, ビジネス, クレジットカード, 支払う, ショッピング

僕は電気水道などのインフラから日用品の購入まですべて楽天カードにまとめています。

家計管理については過去記事をご覧ください。

あわせて読みたい
家計簿の作り方を紹介します!【Googleスプレッドシート】 こんにちはまつお(@matsuo_edu)です。 年の初めなので収支管理のファイルを更新しました。twitterにupした所、作り方を教えて欲しいという声が多かったので紹介します。...

最近は優良アプリ「マネーフォワードME」有料版会員になったことで、全自動一括集計が使えるようになりました。

(有料版会員になると、登録したIDで家族も家計簿にアクセスできますので大変便利です)

家計簿 マネーフォワード ME かけいぼでお金や口座の管理

家計簿 マネーフォワード ME かけいぼでお金や口座の管理

Money Forward, Inc.無料posted withアプリーチ

楽天カードで支払いをまとめていると、普段の買い物でもポイントが加算されますし、買い物履歴がデジタル管理されますので自動で家計簿に集計されて非常に楽です。

月末にスプレッドシートに項目ごとにデータを移して自分で分析するのですが、僕のように支出の分析が趣味でもない限りマネーフォワード一つで十分でしょうね(笑)

少し話が脱線しましたが、日々の支払いを「楽天カードにまとめる!」これが、楽天スーパーポイントを貯めるコツです。

無料でポイントをゲット!楽天アプリを使いこなす方法

Iphone, 手, 画面, スマート フォン, アプリ, 携帯電話, 電話, 通信, モバイル, 技術

楽天には、ポイントがもらえるアプリが何個かあります。

僕が主に利用しているのは二つです。一つ目が、楽天スーパーポイントスクリーン。二つ目が楽天ウェブ検索です。順番に説明します。

TVでも放送されたポイ活アプリ「楽天スーパーポイントスクリーン」

こちらは、配信されているページをタップして見ることでポイントがもらえるお小遣いアプリです。

楽天スーパーポイントスクリーン

楽天スーパーポイントスクリーン

Rakuten Group, Inc.無料posted withアプリーチ

朝、昼、晩で広告の内容が変わるので1日に3回アプリを開いてページを見ています。僕も妻も、毎朝起きるとまずアプリを起動してタップしています(笑)

ポイントが貯まるブラウザ「楽天ウェブ検索」

このアプリは、インターネット検索のブラウザアプリです。アプリから検索することでポイントが貯まります。

楽天ウェブ検索

楽天ウェブ検索

Rakuten Group, Inc.無料posted withアプリーチ

毎日30口(30回)まで口数を貯められます。配られるポイントの総量が決まっていて参加者の人数で割って一人当たりのポイントが決まり加算される仕組みです。

一日一回はWeb検索をするので、一回使ったら続けざまに30個連続で検索するようにしていました。

まとめ:楽天経済圏を使って現金に似たポイントを手に入れよう

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Rakuten-経済圏で意識していること-800x450.png

ここまで見てきたように、楽天経済圏を上手に使うことで、現金と同じように使うことができる楽天のポイントを貯めることができます。

どれも、難しいものではありません!!生活の中で少し工夫を加えるだけでポイントはガンガン貯まっていきます

心の友

上手に世の中を立ち回っている感じがしてQOLも上がりますね♪

「こんな使い方をしているよ。」というオススメがあれば是非コメント欄から教えてください。最後までご覧いただきありがとうございました!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

家計管理と資産運用に取り組む現役の小学校教師。将来はサイドFIREを目指して資産作りに努めている。2021年に第一子誕生し、父親となる。教師の幸せな働き方を追求すると共に、教職からの脱出を試みている。

コメント

コメントする

目次