現職が選ぶ「小学校教諭として読んで良かった本」紹介!

資産価値320万円!今年も楽天経済圏はやっぱり最強!

家計管理
スポンサーリンク

こんにちはやまこ(@yamakochan_25)とまつお(@matsuo_edu)です。

今日はわたしたち夫婦が使っている「楽天経済圏」についての話です。

心の友
心の友

今じゃ蓄財界で知らない者はいない楽天経済圏♪

楽天経済圏についてぼやきました。

以前のtweetですが、毎年10万ポイントぐらい稼げるようになりました。これは資産価値に換算すると320万円分です。ありがたやー!

総額30万ポイント以上もGET!実際は30万円の価値?

woman holding magnetic card

夫が獲得した楽天ポイントは?

まずは家計のメインになっている夫(ダイヤモンド会員)の通算獲得ポイントです。直近6年間の獲得推移を見てみると、結婚後に楽天経済圏にまとめてから一気に成長しました!

獲得ポイント備考
202095,580教師6年目、結婚2年目
2019100,881教師5年目、結婚1年目
201835,428教師4年目
201721,724教師3年目
201614,880教師2年目
20154,885教師1年目
まつおさんの貰った楽天ポイント

我が家の家賃は楽天カードで払えないので、それを抜いてもこれだけ貯まります。家賃が楽天カードで払えたなら…払えたなら…くそぅ😢!それでもまあ30万ポイント貰っているから良しとしようか。

我が家は夫の楽天カードで支払うことが多いので、夫のポイント数が多いです!

嫁が獲得した楽天ポイントは?

続いてわたし(シルバー会員)の通算獲得ポイントです。

私のアカウントでの買い物は小さいものがメインです。

夫婦で楽天経済圏を使う場合、SPUの倍率が高くなるようどちらかのアカウントを中心に使っていく方法が良いと思います。分散するとそれだけポイント稼ぎの効率が悪くなりそうです。

夫婦で33万ポイントを稼いできた

我が家ではわたしと夫で累積33万8975円分のポイントをいただいています。

やまこ
やまこ

夫婦で家計管理を始めた2019年から伸びが顕著だね。意識して楽天経済圏に支出をまとめたことで、一気にポイントが花開いた感じ。意識して取り組むって大事だね!

楽天ポイントは、楽天ペイでポイント支払いをするとほぼ現金と同じような使い方ができるので、実質は33万円以上を稼げたのと同じです。普通に買い物する時やネット使う時にちょっと工夫するだけで、ポイントが貰えるので嬉しいですね。

スポンサーリンク

楽天経済圏での生活で意識していること

さて、ここからは我が家で楽天ポイントを貯めるために意識していることを書きます。

まず、楽天はSPU(スーパーポイントアッププログラム)を意識的に使っています。

この写真の「スーパーポイントアップ特典」がSPUです。

SPU(スーパーポイントアッププログラム)を上手に使え!

楽天のサービスを使えば使っただけポイントでお返しするよというサービスです。

楽天のトップページにいくとこんな表示がされていると思います。

わたしたちは現在、常時ポイント9倍です!

例えば、私達夫婦のようにスマホを楽天モバイルに変えるだけで買い物をすると+1倍のポイントが貰えるようになる仕組みです。

100円買ったら9円もらえる状態ですが、上手に立ち回ると最大で16倍まで上がるようです。

ただ、楽天ブックスや楽天TVなど、私としては必要ないなというものもあります。

無理してSPUを稼ぐために契約するのは逆にお金を失いますから気を付けましょう。

まつお先生
まつお先生

ポイント稼ぐためにお金を支払っては本末転倒だもんね…

お買い物マラソンをお得になるように徹底的に狙え!

Fashion, Clothing, Shop, Clothes, Dress, Style, Female

また、月に1回開催されるお買い物マラソンも使えます。

「マラソン」とあるように、複数店舗で買えば買うほどポイント還元がされていく仕組みです。5店舗で買えば、全店舗で購入した分のポイントが5倍に、最大の10店舗でお買い物すれば期間内に購入した全てのポイントが10倍になります。

普段のSPUで10倍という人は、お買い物マラソンのキャンペーンを活用すれば更にポイント10倍になります。合計で20倍のポイント還元!1万円の買い物で2000円がポイントバックです。素晴らしすぎる!!

やまこ
やまこ

これを利用しない手はないぞー!

我が家では、洗濯洗剤やトイレットペーパー、お掃除グッズなどの日用品は3か月に1回くらいのペースでまとめ買いです。ここぞとばかりに買い込み、ポイントを貰ってウハウハしています(笑)

こんな風に普段の買い物では付かないポイントがお買い物マラソンでは加算されます。嬉しいですよね^^

ほかにもこんなオススメポイントがあります。

お買い物マラソンで気を付けたいポイント
  • 5か0のつく日に買い物をすることで+2倍
  • パソコンで買わず、楽天市場アプリから買うことで+0.5倍
  • 楽天イーグルスが買った翌日は+2倍

買い物の前にちょっと気を付けるだけで更にポイントがもらえますので是非ご活用を!

スポンサーリンク

使えば使うほどお得で離れられない

楽天経済圏は使えば使うだけ、お得感が増します!

私はドラッグストアで買い物をする時に極力ポイントを使うようにしています。そうしてポイント生活をしていると、お金を使わなくても生活ができるようになり、家計負担がどんどん軽くなります。そしてお金が貯まる好循環がやってきます☺

この記事のまとめ
  • 夫婦で31万5652楽天ポイントも稼いだ
  • 「楽天ポイント≒現金」で使いやすさ最強
  • 生活インフラを楽天にまとめると効果絶大
  • お買い物マラソンを狙い撃ちすると貯まる
  • 楽天経済圏を活用しない手はない!!!

上手な商売の仕方だなあと感心してしまいますよね。それにしても、これだけポイントをユーザーに還元しても儲けられている楽天は凄いです!

やまこ
やまこ

楽天経済圏の凄さを感じてくれたかな?

みなさんもお得に生活していきましょう^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました