2020年で総資産の推移(27歳→28歳)結婚2年目

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは、まつお(@matsuo_edu)です。

2020年の総資産の推移をまとめました。27歳から28歳にかけての1年は、コロナに左右された一年でしたね。市場の暴落も初めて経験し、株式資産が一時マイナス40万円と悲惨な目にあいました。そんな一年の資産推移です。今回もよろしくお願いします。

今日の記事はコラム的な内容ですので短めです。

心の友
心の友

感染症に動かされた一年だったよね!

年間の収支は詳しくこちらにまとめています。

あわせて読みたい
2020年の収支総決算!年間貯蓄率は何%か?【教員投資家】 2020年 我が家の収支状況の一覧です 【でした】 給与所得の他に稼ぐお金が少しずつ増加 今年良かったのが給与所得以外の部分が少しずつ増えたことです。嫁の事業が形に...

それでは資産推移を見ていきます。

目次

総資産は年初来+64.85%

まつお
まつお

総資産は金額ベースで約230万円増となりました。年初来比で+64.85%の増加です。終わりと始まりを見れば「まあまあ」という結果ですけど、1月~3月の投資をしても資産が減っていく日々は実に愉快な経験になりました。(笑えない)

毎月の資産額推移と僕の雑感

月ごとの推移を表にまとめました。僕の雑感と合わせてご覧ください(笑)

まつお先生
まつお先生

振り返って一番絶望したのは3月だったな。含み損40万円の文字を見た時は、嫁になんて言おうかな~なんて考えてました。(結局言わずにプラ転した時に軽く話しましたw)

年月総資産額年初来雑感
1月¥3,535,053100.0%高値で掴んだ銘柄が何個かあるな
2月¥3,355,03494.91%あれ?コロナやばいのか…?
3月¥3,111,58188.02%ズドーン(絶望)
4月¥3,450,62297.61%学校いつになったら始まるねん
5月¥4,020,484113.73%下旬でやっと学校始まったわ
6月¥4,716,373133.42%ボーナス最高!!
7月¥4,619,071130.66%コロナ休校で夏休み少ない
8月¥5,143,148145.49%マスク熱中症あぶなくね
9月¥4,015,093113.58%嫁よ、車のローンとか嘘やん!
10月¥4,227,373119.58%借金返済やったー
11月¥5,026,007142.18%日経平均どうなってんの?
12月¥5,827,465164.85%ボーナス最高!!

ざっとこんな感じです。

支出の最適化を楽しめるのは強い

woman standing and holding smartphones

このブログでも発信してきているように固定費削減などの節約を意識している我が家です。

ところが、支出の最適化をまったく苦痛に感じていません。お菓子を買ったり、サイゼリヤでご飯を食べたり、その程度のことで充足感を感じられる二人なのです。

結婚相手がブランド品を買い漁るような人だったらぞっとしますね(笑)

やまこ
やまこ

よし、次は私にブランド品をよこすんだ!

まつお
まつお

おいこら!(笑)

来年は家計管理の踏ん張りどころです!

小児期, 赤ちゃん, 衣装, 新生児, 愛, 入札情緒, 可愛い人, 夢, 人, 眠っています, 眠っている

2021年はかなり踏ん張りどころだなと思っています。

2021年が踏ん張りどころな理由
  • 赤ちゃんが生まれる(産後鬱も心配)
  • 嫁が退職して一馬力となった
  • 恐らく異動があり、引越しも検討している
  • 新しい環境でストレス下に晒される
やまこ Lv.27
やまこ Lv.27

考えてもしかたないから楽しくやっていこうよ

幸せに投資する感覚でやっていく

日本社会全体がそうですが世帯収入で考えるようになりました。

昔は夫が稼ぎ、妻が家を守るのが伝統的な価値観でしたが、そんな時代は忘却の彼方へ吹き飛びました。嫁が退職しましたので、世帯収入を上げるために新たな収入源が必要です

とはいえ、子どもが誕生する今年です。

私も共に子育てを頑張りますが、妻には中心的に子育てを頑張ってもらうことになります。収入は減りますが、今しか見られない表情や体験を魂に焼き付けていきたいですね。

来年は資産額という目に見える資産は増えないでしょうが我慢の一年です!

積み上げた資産が苦しい家計を救ってくれる

2021年の我が家のように家計が苦しい時にこそ、積み上げた資産が自分を守ってくれます

あわせて読みたい
高配当株投資1年目の年間配当金が決定しました!(2020年) みなさんこんにちはまつおです。年の瀬ですね。日本株銘柄からも続々と配当金が届いています。9月中間決算の多い日本は、12月は配当金ラッシュですね^^ 【高配当株投...

これまでは配当金を再投資して、資産の拡大を目指してきました。ところが、もし再投資が厳しい状態になったら配当金を使えば良い。こんな風に、選択肢ができます。

まつお
まつお

もし資産からの配当金がなければあなたにできることは貯蓄を切り崩すだけですよね。資産を持つ前と、資産を持った今では安心感がまるで違います。

この記事をお読みの方には是非、資産家の一歩を踏み出して欲しいと思います。資産を買い進めたら是非僕のtwitterに絡みに来てくださいね(笑)

数万円から最近では投資できますが、それも初心者には大きい事ですよね。SBIネオモバイル証券では1株(数十円~)から投資が可能ですので、まずはそちらで実践力を積むことをお勧めします!

最後までご覧いただきありがとうございました。

このブログでは投資などの資産形成に関する記事を他にも書いていますので是非ご覧ください。

まとめ:支出の最適化を継続し資産を買う

今年は昨年以上に家計管理にバランスが求められる一年になりそうです。一馬力の給料の中で、子どもも嫁も幸せに暮らせるように取り組んでいきます。twitterでの皆さんの情報が大変勉強になっていますので、今後ともよろしくお願い致します!

ではまた。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

家計管理と資産運用に取り組む現役の小学校教師。将来はサイドFIREを目指して資産作りに努めている。2021年に第一子誕生し、父親となる。教師の幸せな働き方を追求すると共に、教職からの脱出を試みている。

コメント

コメントする

目次