教師がポイ活で稼ぐのは副業に当たるか?問題ないから資産拡大につなげよ!

当ページのリンクには広告が含まれています。

「教師はポイントサイトを使って良いのだろうか」と利用を始めたいけれど躊躇しているという人はいませんか?

ポイントサイトの利用は問題ありません。

ポイントサイトで得たポイントを節約や、投資に回した結果、20代で1,000万円の資産を作ることができました。

このグラフも含め、弊ブログでは、資産状況の可視化にはマネーフォワードを一貫して進めています。

家計簿 マネーフォワード ME かけいぼでお金や口座の管理

家計簿 マネーフォワード ME かけいぼでお金や口座の管理

Money Forward, Inc.無料posted withアプリーチ

目次

ポイントサイトの利用が問題にならない理由

なぜ問題ないのか

真面目な教師の皆様は、なぜ利用が問題ないか把握できないまま次には進めませんよね。

①営利企業に従事している訳ではないから

従事していない

教師は、営利企業への従事や企業の役員になることが禁止されていますね。

では、ポイントサイトはどうでしょうか?

利用することで従事したことになるでしょうか。

「従事」を辞典で引くと次の意味が出てきます。

[名](スル)もっぱらその仕事に携わること。「研究に—する」

weblio辞書より

教師をしている以上、もっぱらポイ活する訳じゃないので大丈夫です。

②20万円未満は「雑所得」として考えらえるから

確定申告が不要

教師は年末に、年末調整を行いますね。

ポイントサイトを始めても良い理由の一つに「雑所得」である点があります。

多くの方が、そういわれても意味が分からないと思うので説明しますね。

毎年、冬頃に年末調整が行われるのはご存知だと思います。

年末調整は次の目的で行われています。

会社が給与を支払うときに、従業員の給与や賞与(ボーナス)から所得税を徴収することが「源泉徴収」です。本来徴収すべき所得税の一年間の総額を再計算し、源泉徴収した合計額とあらためて比較することで、「過不足金額」を調整することが「年末調整」です。仮に余分に源泉徴収をしていた場合、その差額は従業員に還付される、という仕組みです。

クラウド会計ソフト「freee」ページより

年末調整時に、一年間で受け取ったすべての所得を確認します。その際に、教師として働いて得た「給与所得」の他にも「所得」がある場合には申告が必要なんですね。

所得には10種類あります。僕の場合、教師の「給与所得」と、株式投資をしているので「配当所得」「(売買で得た)譲渡所得」が関わってきます。

  • 利子所得
  • 配当所得
  • 不動産所得
  • 事業所得
  • 給与所得
  • 退職所得
  • 山林所得
  • 譲渡所得
  • 一時所得
  • 雑所得

所得内容が詳しく知りたい方は「知るぽると」へ。

証券口座を「特定口座」で運用している場合には、自動で調整してくれるので、こだわらなくてよい場合は確定申告をする必要もありません。

今回の話題とは関わらないのでスルーしますね。

雑所得では、年間20万円以内であれば確定申告の申請は不要とされています。自分から口にしない限り、管理職に叱られる心配はないんです。

③驚いたが、校長ですらポイ活をしていたから問題ない

tweetにも書きましたが、うちの校長は、ポイ活で楽天ポイントスクリーンでコツコツとポイントを貯めて、ふるさと納税をしたりして、お得情報を広めていました。

心の友

我々、一般教員はビビりすぎなんだね

管理職でも、この程度ですよ。

④僕を含め経験者が多い上に問題になっていない

やっている人は多い

そうは言っても不安な皆さんがいるでしょう。

一番後押しできる言葉は「みんなやっていて問題ないから」です。

僕自身も「マクロミル」で稼いだ経験「ポイントスクリーン」で節約した経験、更には「a8net」などのサイトで自己アフィリエイトでお金を増やす行為をしています。

例えば、a8ネットでは、マネックス証券という証券口座を開設して5000円をいただきました。

マクロミルでは、アンケート(+買い物した商品をスキャンする仕事)に答えて3万以上は稼ぎました。

ポイ活アンケート-マクロミル

ポイ活アンケート-マクロミル

MACROMILL, INC.無料posted withアプリーチ

ポイントスクリーンで稼いだポイントで日々の食費の節約を継続しています。

楽天スーパーポイントスクリーン

楽天スーパーポイントスクリーン

Rakuten Group, Inc.無料posted withアプリーチ

こんな風に、僕自身があれこれとやりまくっている人間だから後押しできるんです。

やったことない人に「大丈夫だよ」と言われても心配だと思いますが、大丈夫です。

私はそのあたりの活動をしまくっている人間です。

その上で、問題になったことは一度もありません。

まあ、身の防衛上、稼いでいることは一切他言していない点もあるでしょう。

皆さんも実際に稼げたら「他言しない」は徹底してくださいね。

活用中のポイントサイトを紹介します

僕はポイントサイトを二つの分類で考えています。

ドカンと稼ぐ、コツコツ稼ぐ

一つ目は、日常からコツコツとポイントを貯めて生活支出にあてるようなイメージのポイ活です。

WAONポイントとか、nanacoポイントとかのイメージに近いね

二つ目は、短期間で案件をこなして5000円以上を稼ぐポイ活です。こちらは自己アフィリエイトを使います。自分自身を紹介するみたいな感じですね。

コツコツ稼ぐポイ活は何個か種類があります。

僕が行っているポイ活は次のものになりますので、それ以外は紹介しません。しかし、たくさんありますので、調べてみても良いと思います。

「モッピー」は、投資をする前に知りたかった

手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!

有名なサイトなのでご存知の方も多いのではないですか。

モッピーは、買い物をする際にモッピーを経由したり、口座開設や資料請求をしたりすることでポイントがもらえるサイトです。

少し話が脱線しますが、僕は小学生の頃に「ちょびリッチ」というポイントサイトを知り、利用をはじめ、当時はまっていた「ハンゲーム」でアバターを購入したり、課金をしたりして楽しんでいました(笑)そのぐらい昔からポイントサイトはありますし、歴史も長いので、怪しい場所ではないので安心してくださいね!

投資を勧めている我がブログで、超絶オススメなのが証券口座の開設です。もらえる金額も大きく、何より「投資」する必要性を僕は心の奥底から知っているからです。

  1. 楽天証券(8500円分)
  2. SBI証券(10,000円分)
  3. マネックス証券(6,500円分)

投資の有無で、将来の資産が大きく変わるので、早く証券口座は開設しておくべきなんです。実例を挙げて記事でも紹介しています。

「不安だから預金」という人(我が両親)も確かにいるので、一概には言えませんが40代以下は間違いなくやるべきです。

心の友

お金が増える原動力の「複利」は時間が長く取れるほど影響力を持つからだよね

加えて、口座を開設することで使えるようになるツール(下の図解)が有益すぎます。

その上ポイント貰えるのはメリットが極めて大きいです。

自分が口座開設する時、こういうルートがあることを知っておきたかったです。

僕も投資しているので、証券会社から執拗にメール来るとか、そういうデメリットが無いのも知っています。

投資を始めるだけで2万5000円分を獲得する!

投資を始める前に知りたかった

楽天証券とSBI証券は口座開設後に5万円分の入金や投資信託購入が必要のようです。マネックス証券は一つ取引が必要です。

ビビらないで!こんなの、へっちゃらですから!

楽天とSBIなら投資信託で「eMaxis slim全世界株式(オールカントリー)」のような信頼度抜群の商品を買っておけば将来的にプラスになる可能性が極めて高いですし。

マネックス証券なら、単元未満株でも良いみたいなので、三菱UFJ銀行の株(100株で7万円ぐらい)であれば、700円ぐらいの取引で7000円Getできてしまうことになります。

新聞が無料で読めたり、株を比べる情報にアクセスできてしまう

情報強者になる

楽天なら、マーケットスピード2というソフトや、日本経済新聞の情報にアクセスする権利、SBI証券ならドルに変更する際がめちゃくちゃに安くできる権利、マネックスなら銘柄スカウターという銘柄を比較する際に有用なツールを利用できるようになります。

再掲:何でこれでお金取らない?ってサービス多いです。

これが全部利用できて、合計で2万5000円もらえるって、なんだよそれって感じです。

まあ、僕みたいな投資について熟知していて、今から見れば「羨ましい限りだな」って思う案件ですけど、知らない人からしたら微妙なんでしょうね。

だから、ここまで色を付けて入りやすくしているんでしょう。

お得にする理由は良いサービスを提供するためって話

背後を読む

証券会社は、良いサービスにするためには、できるだけ安い手数料で、多くの人に長く使ってもらうことが必要です。

入り口で企業側が投資して、時間をかけて利益を回収していきたいと思っているのが分かりますね。

まつお

今の僕だから分かることで初心者の頃はこんなこと考えていなかったけどね

ここまで裏を読む人間はマニアックなんでしょうけど(笑)

そんなこんなで、これから投資を始める人なら、お勧めできますよ。実は僕も、マネックス証券は今回、この案件を知って登録しました。口座開設通知が届くのが楽しみです。

その他にも、資料請求やクリックなどいろいろ案件があるので見てみると良いでしょう。

「楽天ポイントスクリーン」で食費節約する

微力だが簡単

以前も紹介したので少しだけ話します。

スマホで広告をタップするだけでポイントがゲットできます。先ほどのモッピーのような破壊力はありませんが、ちまちまタップしていくことで、毎日3Pぐらいは獲得できます。

やまこ

ちりつも!

楽天ポイントで食料を買えば節約できます。

楽天スーパーポイントスクリーン

楽天スーパーポイントスクリーン

Rakuten Group, Inc.無料posted withアプリーチ

「マクロミル」でアンケートに答えて仮想通貨に換える

選択肢から選んでポイントゲット

マクロミルも以前紹介しました。

こちらはアンケートサイトです。

主に選択肢から選ぶアンケートが届きますので、そちらに応えて数ポイントもらうという流れです。

小さいアンケートでターゲットを絞って、対象になれば大きなアンケートが来て、数十円分の案件が来る感じです。

溜まったポイントは、ビットコインに変えています。

自分で投資する分には仮想通貨は嫌ですが、もともと無かったお金なら別にいいかなと思って仮想通貨に投資しています。

ポイ活アンケート-マクロミル

ポイ活アンケート-マクロミル

MACROMILL, INC.無料posted withアプリーチ

まとめ:教師の個人資産増加にはポイ活を使い倒すべし

豊かに人生をハックせよ

この記事では、教師のポイ活が許されるのか言及しました。

結論、全然問題ありませんでしたね!

僕がこの記事で根拠として挙げたことを整理してみます。

  1. 営利企業に従事する訳ではない
  2. 雑所得になるから確定申告も不要
  3. 校長ら管理職すらやっている
  4. 僕自身が問題なく取り組んできた

特に最後の4「僕自身が問題なく取り組んできた」が一番説得力があると思います。

やまこ

経験者だから語れるのである

個人の資産増加には、お得な情報を使い倒す必要があります。

ポイ活は、副業が制限される中、個人レベルでできる「誰にでもできるお得情報」に該当しますので、是非やってみてくださいね!

教師がやれるお得情報というと、後は「ふるさと納税」、投資で言えば「iDeco(イデコ)」と「つみたてNISA」です。

すべてこのブログ内で記事にしております。

どれか一つでも満たしていない人は家計が改善の余地ありですので、是非取り組んでみてください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

家計管理と資産運用に取り組む現役の小学校教師。将来はサイドFIREを目指して資産作りに努めている。2021年に第一子誕生し、父親となる。教師の幸せな働き方を追求すると共に、教職からの脱出を試みている。

コメント

コメントする

目次