食費を節約して投資する我が家が、ふるさと納税で冷凍庫を埋めた商品

当ページのリンクには広告が含まれています。

本日はふるさと納税です!2008年5月から開始されたふるさと納税の制度も、10年以上になりました。

やまこ

皆さん、有効活用されているでしょうか?

資産や支出に関心の高い、投資家や楽天経済圏の住民では「活用がスタンダード」なふるさと納税ですが、実際まだまだ活用していない人も多いと思います。

心の友

あなたの家族や仲の良い人はふるさと納税をしていますか?

目次

学校で話題にしても教師はほとんどやっていない事実

教師はふるさと納税に興味ない人多い

夫婦が勤務する学校の職員室でふるさと納税の話題を振っても、やってないと答える人が大勢です。その都度、ふるさと納税の魅力や、お得さを主張しているのですが、実際に始めた人は10名前後…。

やまこ

紹介の仕方が下手なのかしら💦

その場では皆さん「そんな良い物貰えるんだったらやってみよう」となるんですが、数日経って聞いてみてもやっていないパターンが多いです(笑)未知から調べて始めるのは面倒なんでしょうね。

ふるさと納税をするのは「食費を節約」するため

食費節約×ふるさと納税は相性が良い

まつお

ふるさと納税ですが、実は「食費節約」に多大な影響をもたらすんですよ

本題に入りますが、ふるさと納税で自分にとって「当たり」な自治体を発見しましたので紹介です。

ふるさと納税は、そのお得な制度からさまざまな態度で取り組んでいる人がいます。

実はふるさと納税に取り組む理由は複数ある

その1:滅多に食べられない高級品を食べる目的

その2:大量の肉や魚で食費を節約する目的

その3:普段使用する商品を置き換える目的

実質2000円で商品がもらえるんですから、ふるさと納税は大変お得な制度に違いありません。

家計管理をして投資をしている私は、できるだけ生活支出を抑えて投資に回したいと日々考えています。

そのため、②の肉や魚がもらえる自治体に寄付して、食費を押さえる作戦を取っています。

やまこ

おいしくて量の多い返礼品を探すのも楽しいね。次の章から、買った商品を紹介していくよ

「銀鮭切り身」約2.8kg ★評価4.79の化け物商品(1,615件)

千葉県勝浦市のふるさと納税です。これ、もう言葉がありません。最高です。

今日はこれだけ頭に入れてもらえれば良いです。「千葉県勝浦市の銀鮭」は忘れないでください。最高OF最高です。

評価画面です。評価4.79(1,615件)って凄すぎません?少人数からの評価なら分かるけど、評価する人いっぱいいて、このクオリティ…。

スーパーに行って、鮭の味がついたパックを買うと、夫婦二人で400円とかするじゃないですか。

夫婦二人で高いよねって嘆いていたのですが、これを見つけて驚きました。

2.8kgもの鮭をゲット。

お得すぎるから味はそこそこでもいいやって思っていましたが、めっちゃうまい。

大事なのでもう一度いいますが、安くて多いからといって不味い商品なら意味無いんですけど、めっちゃうまい…。

我が家の冷凍庫の中です。ジップロックで小分けにして入れています。

もし我が家のように食費を押さえるためにふるさと納税をしたいって考えていて、そこそこ美味しい魚が良いなって思っているならこれは最高の商品だと思いますね。

我が家ではまたリピートしようねと話しています!

心の友

まつおさんは「何が一番おすすめ?
」って聞かれたら、これなんだね!

R4年度で既に購入したふるさと納税品はこちら

寄付でいただく商品に感謝💛

ここからは令和四年度に購入したものを紹介します。

まだ発送されていない物もあるのですが、節約志向の私たちが選んだ商品が参考になればと思って書きます。

米 合計16kg 阿蘇だわら ★評価4.46

食費の節約で、主食の米を購入しました。

新年あけてすぐ、特に食べたいものが見つかっていなかったので米を買いましたが大満足です。


【ふるさと納税】訳あり 阿蘇だわら 合計16kg (5kg×2袋、6kg×1袋) 期間限定 増量 令和3年 緊急 支援品 コロナ支援 米 お米 おこめ 白米 精米 ブレンド米 米俵 規格外 フードロス SDGs 熊本県 高森町 オリジナル米 国産 送料無料 14営業日以内出荷(土日祝除く)

16kgで1万円です。

スーパーでは、2500円ぐらいで5kg売ってますよね。そう考えてしまうと高いのですが、これは「ふるさと納税」です。

やっぱりこの制度、使わないと勿体なさ過ぎますよね。

何で数年間ふるさと納税やらなかったんだろ私達!!

うまかチキン もも肉3.25kg 評価★4.8 (54件)

小分けになって届くのが嬉しいチキン君

6月下旬に購入し8/4に届きました。

「熊本県氷川町」のうまかチキンです。

もも+むねで4kgの商品と、もものみで3.25kgの商品が選べます。我が家は「もも肉のみ」を選択しました。

親子丼にして食べましたが、パサパサすることもなく美味しいです。美味~♪


【ふるさと納税】高レビュー !うまかチキンが選べるセットになりました!うまかチキン もも+むねハーフセット(計2種類) 計4kg 全パックもも肉セット(計1種類) 合計3.25kg カット済 もも 若鶏もも肉 むね肉 冷凍 真空 小分け《8月下旬-10月上旬頃より順次出荷》

富士吉田市 シャインマスカット 1kg 評価★4.35(552件)

我が家の「食費節約」思考から少し逸れてしまって恐縮ですが、シャインマスカットを購入しました。

夫婦の大好物ですが、高いじゃないですか。

ちょっと普通に購入はできませんよね。まだ来ていませんが、食べるのが楽しみです(^^♪)

次の機会に購入しようと思っている商品はこちら

最期に、冷蔵庫が空いてきたら次に購入しようと考えている商品をピックアップしました。

もちろん我が家は「食費を抑える」がふるさと納税のねらいですので、それに合った商品を選びました!

レビューを見て、「★1、★2」に悪いレビューが少ない商品であれば買うようにしています。数件のネガティブレビューは仕方ないのですが何件もあると買う気が失せますよね。

いもこ豚 細切れ 3kg ★評価4.75の高評価

次も、お肉を購入しようと思っています。

美味しそうなこま切れ肉を発見したので、3kgですが購入しようと思っています。

調べると1万円で4kgも結構あるのですが、今回はこちらをチョイス。あまり深い意味はありませんが(笑)

魚部門では、今回紹介した銀鮭を再購入しようという気持ちが今は強いです。

まとめ:ふるさと納税を使い倒して食費を浮かせよう!

食費節約のカギは「賢い購入」

今回は食費節約のために、私たちが購入した商品をレビューしました。

ふるさと納税は「やれば全員が失敗せず、お得になれる制度」ですので、迷っている暇があったらやりましょう。余ったお金で投資をするのもお忘れなきよう。

あわせて読みたい
20代から株式投資を行ってきた理由と継続して見えてきたこと こんにちは、現役小学校教諭まつお(@matsuo_edu)です。 僕は2019年頃から本格的に投資を始めたのですが、その決断は人生を変えたと本気で振り返ります。 投資にはそれだ...

証券口座の開設のように、待つ必要もありませんし、通常の通販のようにポチって、後は「ワンストップの申告用紙」を自治体に送ってやれば済みます。(我が家は確定申告をするので送っていません)

お得な制度、これからも使っていきましょう!それでは、ありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

家計管理と資産運用に取り組む現役の小学校教師。将来はサイドFIREを目指して資産作りに努めている。2021年に第一子誕生し、父親となる。教師の幸せな働き方を追求すると共に、教職からの脱出を試みている。

コメント

コメントする

目次