教師とデザインの話~招待状や席札には無料のcanva一択~

当ページのリンクには広告が含まれています。

教師の世界で働いていると、年に1回ぐらい職員クラブの幹事が回って来ませんか?

招待状を書いたり、席札用意しなきゃ!なんて人も多いと思います。そこで今日は、簡単に超高クオリティのデザインが簡単に作れてしまうcanvaの紹介をします。無料で使えて、超高クオリティなので僕も毎回お世話になっています。

このページのアイキャッチ画像もcanvaで作成しています(^^)/

あわせて読みたい
目次

canvaを勧めるのは簡単×高クオリティだから

canvaではこのように、何をデザインしたいのか選択できます。

一からも作成できます。僕にはセンスがないので(笑)

まつお Lv.27
まつお Lv.27

お世話になった方が転出なさるから、メッセージカードを作りたいな。今回はカードのボタンをぽちっとクリック!

するとこんな画面に移動します。

左側にあるのが全部テンプレートなんですよ!ここに出ているのはほんの一部で、まだまだあります。こんなデザインを無料で使って良いんですか先生!!!というぐらい高クオリティですよ(^^)/まだ使用したことない人はcanvaの世界に足を踏み入れてみましょう♪

歓送迎会などの招待状や席札

僕が勤務している自治体では毎年、異動の時期になると下駄箱を飾り付けたり、机に飾り付けをしたりしています。

心の友
心の友

普段なら面倒だけど、子どもがいないこの時期だと手間をかけられるね!

職員室のサーバーに昔のデータが入っていて使いまわしている学校もあるかと思いますが、送られる立場からしたら新鮮な見たことないデザインが良いだろう!ということで今年は新規作成を試みています。

今年はコロナウイルスの臨時休校で時間がありますしね(^^)/

心の友
心の友

「旅立ち」で検索っと…

こんな風に「旅立ち」にぴったりなレイアウトもあります。

結婚式の招待状やお礼状

結婚式に参加してくれた皆様に、Wordで作ったお礼の手紙に添えてThank you カードを添付しました。そのカードをcanvaで作りました。

やまこ Lv.27
やまこ Lv.27

文書だけじゃ、ちょっと寂しいからね

僕たちの写真を使ってちょちょっと文字を入れるだけで滅茶苦茶見栄えの良い作品が出来上がります。デザインを選んで、ちょこっと手を加えれば世界で一つだけのオリジナル作品が出来上がるのが嬉しいんです(^^)

まつお先生
まつお先生

写真は恥ずかしいから載せないよ☆

検索で「結婚式」と打てば、こんなテンプレートがたくさんあって便利!!

ブログのアイキャッチ画像

これもついつい時間をかけてしまうものの一つですね。アイキャッチ画像!!ブログを立ち上げたり、twitterでリンクを貼ったりするとまずこれが表示されます。第一印象は大事なので結構こだわっています。これもcanva様があってこそです。

こんな風に、写真を背景に入れているテンプレートも使い放題!(有料もありますけど、僕は無料の物しか使いません。)

黄色だけ、絵文字のイラストを使って表現するだけでもこんなに美しい!

まつお先生
まつお先生

ね?デザインしてみたくなるでしょ?

見栄えの良い教室の掲示物

これはまた、随分個性的なポスターですね。

Time is Money!時間は戻らない!なんて物を完全なる自己満足でデザインして掲示していたこともあります。

心の友
心の友

見栄えが良いとそれだけでテンションが上がるよね。自己満(笑)

3年生担任をしていた時なので、ことわざ調べをしている最中に「時は金なり」という言葉を見つけた子ども達が「ここにもあったー!」なんて言ってくるということもありました。完全な余談でした。

デザインを楽しめば教師の仕事も少し楽しい

ここまで紹介してきたデザインについては、何も教師の仕事で絶対にやらなければいけない仕事ではありません。むしろ余計な仕事です。ニュータイプの時代の著者である山口先生にかかれば「クソ仕事」の一つに分類されるかもしれません。しかし、ここに面白みを見出して、ちょっと教師の仕事を潤せたら、活力が生まれる方もいると思います。そんな意味でこの記事を執筆しました。お役に立てれば幸いです。

他にも学校の先生としての記事を執筆していますのでご覧ください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

家計管理と資産運用に取り組む現役の小学校教師。将来はサイドFIREを目指して資産作りに努めている。2021年に第一子誕生し、父親となる。教師の幸せな働き方を追求すると共に、教職からの脱出を試みている。

コメント

コメントする

目次