6年生を送る会「負担感を無くし感動はそのままで」改善を

当ページのリンクには広告が含まれています。

皆さんの学校の6年生を送る会は負担ではありませんか?実は6年生を送る会に関連したtweetを2回ほど出しました。

今日の本題に入る前に、私がおすすめする書籍の紹介です!

目次

教師にとって負担が大きい取り組み

これは6年生を送る会前のtweetです。負担感が大きくつい口走ってしまいました。

まつお

本音です…

そうしたところ389個ものいいね!がつき、同様の声が多数上がっていました。中には恒例の「嫌ならさっさと教師やめろ」という流れ弾もありましたが、おおむね皆さん負担だと感じているようです。

ここでも挙げられている通り、大変な要素を分解してみます。

  • 各学年の出し物合戦になっている(その大部分が児童主体という名の「教師の考案」)
  • 壁面飾り、くす玉、花のアーチ、クイズ作成など時間がかかる
  • 結果として授業が潰れる

これらの事から、6年生を送る会はネガティブな要素が多く見られています。

感動的なセレモニーをどう見るか

しかし、だからといって無くせとは思っていません。私の思いは下のtweetの冒頭部分です。

今年の6年生を送る会も素晴らしかった。 卒業生の涙はいつ見ても美しい。 それでも各学年の担任団にかかるこの強烈な負担を無くす必要がある。 時数を取るため、時数を捨てないため。

負担は消し感動は消さない。 今年が大変だったら変えよう!変わろう! 今年の反省は今年のうちに。

私が考える6年生を送る会の流れ

6年生を送る会は卒業式に向かうまでの気持ちを作る大事な会だと思っています。

まつお

重要な行事だと思っています

単に「面倒だ」「無くしてしまえ」と私は考えていません。大事なイベントであるからこそ、全校や全職員が負担感など考えずに「おめでとう」の気持ちを込められるものである必要があります。

軽い負担で最大限の感動を作る、これが私の目指すところです。

①縦割り班ゲーム(最後の思い出作り)

これまでも縦割り班で遊んできていると思います。在校生に「最後にふさわしい遊び」を考えさせます。個人的には触れ合える遊びが好きなので、新聞紙ゲームとかは好きです。

あわせて読みたい
【盛り上がる】縦割り班での遊びに最適!教室や体育館で使える例を紹介 縦割り班での交流を大切にしている学校は多いと思います。 上級生が下級生の面倒を見るリーダーシップ、下級生が支えるフォロワーシップを育むのに欠かせない活動で、私...

この記事が参考になるかもしれません。

②6年生クイズ(5年生が作成する)

「6年生の人数は何人でしょう」「先生方は今まで何人いたでしょう?」このぐらいの軽いものであればすぐできますよね。GIGAでやってもいいです。写真を使っても楽しいのができます。

ここは、在校生と相談してワクワクするものを仕掛けてみましょう!

③6年間の軌跡スライドショー(感動ムードへ)

職員室のクラウドに入っている写真を適当にデータ入れて、BGMを適当につけたら1時間程度で完成します。

苦手な人だと時間かかるかもしれませんが、得意な人は10分くらいでも完成しちゃうかもしれません。

④全校合唱(ひまわりの約束:号泣へ)

感動の余韻を残したいので合唱は僕の中では必須です。その中でも歌詞とメロディー、人気度が最強な「ひまわりの約束」がベストです。

もし、みんなで歌えて心が震える曲があれば教えてください。あ、「いのちのうた」とかも良いですね。でも、ひまわりの約束には敵わないな〜…。

まとめ、感動の灯は消すな!

小学校は情操教育も担う機関です。

子どもたちにとって揺れ動く卒業までの期間を一生の中でも大事な時間にして欲しいと2月ぐらいから毎年思います。

是非、6総会自体を簡素な物にするのではなく質は高く負担は軽くを成立させていきたいと思います!それぞれの職場で頑張っていきましょう☺

教員投資家matsuoが届けるお得なお知らせ

最後に教員投資家の僕が実際に使ってお勧めできる案件を紹介します。

やまこ

私は投資まったく知らないけど増やしてくれてありがとう!

投資を始めて家計が驚くほど好転したので普及します。ある程度資産が大きくなると、お金がお金を運んでくれるフェーズが訪れますのでそこまでひた走りましょう。(大体800万ぐらいからかな)資産状況をまとめたtweetが分かりやすいと思うのUPしますね。

モッピー経由の証券口座開設で生活費を浮かせて投資へ

投資に回すには種銭が必要なので、固定費を減らしたり副業やポイントサイトで稼いだりする必要があります。もしまだ証券口座を持っていなければチャンスです。証券口座の開設はポイントサイト経由ですると結構ポイント貰えますので。

下のtweetが参考になるかしら?

これで数千円ゲット。僕が行った2022年8月は合計7000円貰えました。ちなみに、紹介する僕は300Pもらえるだけですが、下から登録するだけで紹介される皆さんは2000Pもらえます。羨ましいです(笑)

紹介コードは「Fe5MA1fb」です。ご利用下さい。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

家計管理と資産運用に取り組む現役の小学校教師。将来はサイドFIREを目指して資産作りに努めている。2021年に第一子誕生し、父親となる。教師の幸せな働き方を追求すると共に、教職からの脱出を試みている。

コメント

コメントする

目次