教師のボーナスを調べてみた~年齢、校種、採用地方の違いはいかに~

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは、まつお(@matsuo_edu)です。

冬のボーナスが支給されましたね。

私達のような公立学校教員は地方自治体が雇用主なので、それぞれの自治体によって給与面にも違いがあります

そのため、twitterでも「その年数でこの金額ですか?」「何その金額羨ましい…」というギャップが生じています。

家賃相場も物価も異なるので、一概には語れないのですが、数値で共有できる現代では一喜一憂してしまうのも分かります。

一般的なイメージは以下の通りでしょう。

公立学校の給料のイメージ
  • 小中学校より高校の方が給料が高い
  • 普通学級よりも特別支援の方が手当分高い
  • 田舎よりも都会の方が給料が高い
まつお

そこで、今回はその歪みに着目し調べました。

一つの目安として活用いただけると幸いです。

尚、今回はtwitterの規約に則り無断でtweetを貼っています。twitter規約で許された行為ではありますが、快く思われない方がいましたら、コメントかDMをいただければ掲載を取り下げますので、何卒よろしくお願いします。

尚、この記事のまとめで、一覧表にしてまとめていますので、一括してみたい方はそちらに飛んでくださいね。

また、この記事のようにお金のことや、資産運用のことに興味がある方は、最近読んだこの本が有益だったのでシェアしておきますね。

目次

1年目、2年目、3年目、4年目、5年目のボーナス

person standing near the stairs

初任者から5年目までのボーナスをまとめていきます。

①小学校②1年目③40.5万④不明

1年目の方のボーナスです。

初任で40万もらえたら十分だと僕は思うのですがどうでしょうか?

バイト上がりの初任の頃は「給料の他にボーナスが貰えるってどういうこと!?」って思ったことを思い出します。

ヤル気の原動力はやっぱりお金ですよね。

①中学校②4年目③48.2万④関東地方

次は匿名希望でDMを下さった方です。

院卒で関東地方ということで、4年目ですが既に私の手取りより上です。院卒の方は、将来の管理職候補になるのでしょうか。

①高等学校②5年目③52万④関東地方

さすが高校で関東地方。7年目の僕の給料を軽々抜いていきます(笑)

羨ましい!

採用6年目~10年目までのボーナス事情

man and woman laughing while sitting in front of laptops

脂がのってくる6年目~10年間までのボーナス事情です。

家庭では結婚して子育てが始まったり、仕事では大きな仕事を任せられたり忙しくなる頃ですね。

ボーナスも充実してきているのでしょうか。

①小学校②7年目③47.3万④東北地方

はい、僕です。

家賃が低いのは良いけど、受け取る額も小さい。

今後もミニマムに暮らしていきます…(笑)

https://twitter.com/matsuo_edu/status/1469815213746962435

①小学校②7年目③61万④首都圏

同じ採用年数で61万のせるじさん。

首都圏の破壊力すごいなと思いました。

尚、せるじさんは社会人経験が既に5年あり、僕と採用は同じですが先輩です。

僕の自治体でこれだけもらえたら悪口言わずにがんばります…。

①高校②7年目③56万④東日本(田舎)

次は僕と同じ年数の高校の先生です。

田舎ということで親近感が湧きます(笑)

72万の支給額で手取りは56万。

税金という悪魔は怖いですな。

①特別支援学校②8年目③53万④九州地方

特別支援の先生です。

みんな給料が高い。

これだけ自治体によって差があるとは正直思わなかった。

①小学校②9年目③52.5万④東海地方

僕の2年後の姿でしょうか、9年目の先生です。

個人的な感覚かも知れませんが、50万円を超えてくると貰っている感がありますね(笑)

①小学校②10年目③不明④不明

有名教師のめがね旦那さんです。

採用10年目。551,599円

#教師のバトン を掲げています。

安定収入は教師の魅力の一つなので、このような情報発信は良いですね。

この手の発信は今後も続けていこうと思います。

めがね旦那さんは、書籍を出されていますので興味のある方はこちらから。

好き嫌いあると思いますが、旦那様の信念が分かって面白かったですよ。

学校の慣習に染まっている人は、価値観が揺さぶられると思います!

採用11年目以降の皆様のボーナス事情

Smile, Work, Business, Success, Professional

学校の中では中堅として中心になって学校を回している年代でしょうか。

給与も上がってきて、良い感じです。

個人的にはこの年代の田舎の収入事情が知りたいです。

①中学校②13年目③65万円④大阪府

「公立学校教諭の副業マスター」の肩書を持つ(勝手につけた)タクトさんです。

タクトさんは、この他に奥様の教師収入と不動産収入があるインカムお化けです。

副業とか、お金に興味あったらフォローすると良いですよ。

さすが都会の大阪ですね。

①小学校②13年目③約68.9万④関東地方

次はレクのtweetが有益なサンソンさん。

何度も学級で遊ばせてもらいました。

ポケモンマスターばりに「カントー地方」と表現して下さっています。

さすが首都を抱える関東地方です。

この手取り額は素直に羨ましいです。

僕の自治体だと、管理職でこの額ぐらいだと思います。

何だか夢がないな・・・(笑)

まとめ:地域によって学校の先生のボーナスは違う!

ご協力くださった皆様大変ありがとうございました。

いただいた情報をまとめています。

東北地方はやはり低い…。

想定通りの結果ではありますが、こうまで差が出てしまうと、「ちっくしょー---」というのが正直な感想です。

しゃべくり007】一発屋芸人と呼ばれた方々が登場!!エンタ芸人だらけで白熱!!!【コウメ太夫】【ジョイマン】 : 日刊トレンド / 今日の話題

今回の記事が気に入った方は是非「普段の給料」も見ていってください。

あわせて読みたい
【教師の給料】教員1年目の手取りから経験年数別の手取り額を公開します!(通帳画像有) 今回は公立小学校教諭1年目の手取り月給や経験年数別の給料を公開します! 人の給料って正直気になりますよね。くふふ。 何でこんな記事を書いたかというと、古い棚を解...

この結果にもめげず、そして安定していただけるお給料に感謝しながら、今後も小学校教師を続けていきます。

最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

家計管理と資産運用に取り組む現役の小学校教師。将来はサイドFIREを目指して資産作りに努めている。2021年に第一子誕生し、父親となる。教師の幸せな働き方を追求すると共に、教職からの脱出を試みている。

コメント

コメントする

目次