【爆速】めっちゃお勧めの通知表所見を蓄積する方法(超簡単)

profile img

まつお先生

最終更新
Category:
通知表

contents section

この記事を書いた人

writer

profile img

まつお先生

家計管理と資産運用に取り組む現役の小学校教師。将来はサイドFIREを目指して資産作りに努めている。2021年に第一子誕生し、父親となる。教師の幸せな働き方を追求すると共に、教職からの脱出を試みている。

tweetの反響があったため、通知表所見の効果的な蓄積方法というテーマで話をしていきたいと思います。

https://twitter.com/matsuo_edu/status/1463475055002722308

使うのはMicrosoft Formsだけ

black and gray asus laptop computer on brown wooden table
使用するのはMicrosoft社のForms。世界有数の企業、もちろん僕は株主です☺

Microsoft Formsを使います。Web上でアンケートが取れるシステムなら他のツールであっても応用できると思いますのでお調べください。

まずはFormsにログインします。

Formsの画面に「+新しいクイズ」というところがあります。ボタンを押すと「新しいフォーム」が出ますので、そちらを押します。

このような画面が出てきます。

次にアンケートを作成します。

適当にこんな感じにタイトルをつけていきます。

次は実際に所見を入力していく欄を作ります。

「新規追加」「テキスト」を選択

通知表所見は長文になることが想定されるので「長い解答」にチェックを入れて、「必須」にもチェックを入れておきましょう。

はい、これで完成です。あっという間にできましたね。

後はこれをブラウザのお気に入りバーにでも入れておけば、すぐに入力できる体制が整います。

僕のごちゃごちゃしたバーの一番右にも「通知表の所見」が輝いています!(笑)

これは僕が今週使い始めたやつですが、このように「共有」ボタンを押すと、URLが出ます。このURLをコピーしてブラウザに貼り付け、お気に入りに登録するという流れです。

こんな便利な物を作って下さったMicrosoft様に敬礼!

今回は蓄積方法でしたが、文例が欲しい方はこちらに置いていますのでご利用くださいね。

通知表の文例が欲しい方はこちらからどうぞ

毎年、通知表を作るシーズンになって慌てている僕ですが、今年はこれのお陰で何とかなりそうです(笑)

後から笑うことになりますので、是非作ってやってみてください!

ご覧いただきありがとうございましたー!

Category:
通知表
☺ シェア歓迎 ☺

related post

関連記事

  • 【小学校6年生】小6の所見で使える通知表文例を紹介!

    こんにちは、まつお(@matsuo_edu)です。 通知表シリーズです。6年生は最高学年で書きたい内容が盛りだくさんですね。 子どもの良さを伝えられるように具体的に書きましょう。他学年は一番下まで飛んでくださいね。 最も効率的に書くのは本で、クラスの子にあてはまりそうな所見を選んでいく方法です。 この過程で、その子の思いついていなかった良さをに認識できることが多くあるんで

  • 【小学校2年生】小2の所見で使える通知表文例を紹介!

    こんにちは、まつお(@matsuo_edu)です。 人気の通知表所見シリーズです。 可愛らしい時期の2年生です。純粋な「頑張ろう。成長しよう。」と思っている子ども達の良さを届けたいですね。 他の学年の通知表もありますので、記事下から飛んでくださいね。 2年生 学習態度についての所見文例 物事をじっくり考える良い習慣が身に付いています。 学習では課題に対

  • 5年生「道徳」通知表所見文例と書き方のコツを紹介します(振り返り

    僕の勤務校では、学習所見・生活所見・総合的な学習の所見・道徳所見の4つを記載します。 書く量が多くて大変だというのが正直な感想です…💦 以前このようなtweetをしたところ、少しの反響がありました。 https://twitter.com/matsuo_edu/status/1504091448308027392 道徳の所見は他の所見と違い、比較的容易

  • 【爆速】めっちゃお勧めの通知表所見を蓄積する方法(超簡単)

    tweetの反響があったため、通知表所見の効果的な蓄積方法というテーマで話をしていきたいと思います。 https://twitter.com/matsuo_edu/status/1463475055002722308 使うのはMicrosoft Formsだけ 使用するのはMicrosoft社のForms。世界有数の企業、もちろん僕は株主です☺ Micr

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です