春からロケットスタートを切る!小学校教師として『リアルに使える道具』を選んで紹介中!!

【爆速】めっちゃお勧めの通知表所見を蓄積する方法(超簡単)

通知表
スポンサーリンク

tweetの反響があったため、通知表所見の効果的な蓄積方法というテーマで話をしていきたいと思います。

使うのはMicrosoft Formsだけ

black and gray asus laptop computer on brown wooden table
使用するのはMicrosoft社のForms。世界有数の企業、もちろん僕は株主です☺

Microsoft Formsを使います。Web上でアンケートが取れるシステムなら他のツールであっても応用できると思いますのでお調べください。

まずはFormsにログインします。

Formsの画面に「+新しいクイズ」というところがあります。ボタンを押すと「新しいフォーム」が出ますので、そちらを押します。

このような画面が出てきます。

次にアンケートを作成します。

適当にこんな感じにタイトルをつけていきます。

次は実際に所見を入力していく欄を作ります。

スポンサーリンク

「新規追加」「テキスト」を選択

通知表所見は長文になることが想定されるので「長い解答」にチェックを入れて、「必須」にもチェックを入れておきましょう。

はい、これで完成です。あっという間にできましたね。

後はこれをブラウザのお気に入りバーにでも入れておけば、すぐに入力できる体制が整います。

僕のごちゃごちゃしたバーの一番右にも「通知表の所見」が輝いています!(笑)

これは僕が今週使い始めたやつですが、このように「共有」ボタンを押すと、URLが出ます。このURLをコピーしてブラウザに貼り付け、お気に入りに登録するという流れです。

こんな便利な物を作って下さったMicrosoft様に敬礼!

今回は蓄積方法でしたが、文例が欲しい方はこちらに置いていますのでご利用くださいね。

毎年、通知表を作るシーズンになって慌てている僕ですが、今年はこれのお陰で何とかなりそうです(笑)後から笑うことになりますので、是非作ってやってみてください!

ご覧いただきありがとうございましたー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました