「まったく…ゲームをいつまでもやっているんだ。」こんな風に教師や親が子どもの姿を見て子ども自身の課題を自分の課題に捉えてしまうことがありますよね。
でも責任を負うのは将来のこの子だし…
課題の分離を少し学んだ後では、それは私の課題ではなく子自身の課題だから…と課題を放任してしまう危険性があります。どこか、少し放任して楽になろうとする節が私自身は思い当たり、もう一度課題の分離について考えてみます。
アドラーの提唱している「課題の分離」とは
嫌われる勇気や幸せになる勇気で紹介されている「課題の分離」について今日は考えてみます。アドラーは、自らがコントロールできる「自分の課題」と自らがコントロールできない「他者の課題」を明確に分離し、他人の課題に踏み入るのではなく自分の課題に集中すべきだと述べています。
子ども自身の「課題」を掘り起こすのが肝
そう感じているのは私です。正確には「私は子供の挨拶の声が小さいと感じていて大きな声で挨拶をして欲しいと思っている。」ではないでしょうか。理由を並べてみれば、将来困らないから、挨拶ができる子とみられた方がハロー効果でお得だから、などと理由は簡単に思い浮かびます。
でも、子ども自身が挨拶が小さいことを自分の課題として認識していない時に、親や教師がいくら言おうと子どもの課題になりません。だから、大人は伝える必要がありますね。君の挨拶の声は小さいと思うから大きな声で言った方が良いと思うよ。子どもはイラっとするかもしれませんが、そういうものかと思うかもしれませんね。
そこで子どもが挨拶について少し考えるきっかけとなって、自分の挨拶を変えてみようと思えばようやく自分の課題になります。私たちの仕事は、まだ見えていない子ども自身の「自分の課題」に気付かせてあげることだと思います。
「般若の面」を被って「挨拶をしなさい」と叱る人には課題の分離を教えたいですが、そこを超えた先は「課題の分離」と言って全てを放任するのではなく、子ども自身に巧みに「自分の課題」を認識させることです。
ゲームをやり続けた中学生の自分は親に「自分の課題」にさせてほしかった(傲慢)
僕自身の話になります。中学生の頃、巨商伝というMMORPG(ゲーム)にはまり永遠とやっていました。
朝は5時ぐらいから、昼ご飯までぶっ続けでゲームをして、昼ご飯を食べてからもずっとやり込んでいました。そんな生活を親の前で送っていて、たまに声はかけられましたが、そういう生活を送ることを僕は認められていました。
自分の課題になったのは成績が落ちてから。その前に…
ですが、もちろんゲームばっかりやっていては成績は落ちます。そして何だか成績が良くないぞと結果が出て初めて自分の課題になりました。できることなら、当時の僕にもう少し早く「このままだと君やばいぞ」と教えて欲しかったです。笑 いや傲慢ですね。例えば、模試を受けさせてみて現実を客観視させるとかが方策ですかね。(勉強をしなかった責任を親に押し付けているようなものですね。はい、全て自分のせいです笑)
「課題の分離を学ぶ→子供の責任だからと放任する」という路線ではなく、「課題の分離を学ぶ→私の課題は子に自分の課題として認識させること」という路線でいきたいという話です。
当面の私の課題は、自分でズボンの上げ下げや衣服の着脱ができるのに甘える幼児に、自分で衣服を着るように仕向けるかです…。前途多難です。笑
サクッと数万ポイントを手に入れて投資に回そう!
最後に教員投資家の僕からお勧めです。ある程度資産が大きくなると、お金がお金を運んでくれるフェーズが訪れますのでそこまで走りましょう。
複利が効き始める目安は1000万円です!頑張ろう!!
投資に回すには種銭が必要です。投資に必須の証券口座ですが、何個持っていても維持費はかかりません。その上、各社の優れたツールを使えるようになるので、開設して損はないのに、めっちゃポイントもらえます。
ただ、モッピー経由で開設しないとポイントはもらえないので必ず先にモッピーに登録してから口座開設してくださいね。折角のお得な機会が台無しになっては損ですから(^^;)私にもポイント入りませんし…笑
必須級な証券口座の開設で数万円分が稼げちゃうんです!
まつおが実際にお勧めする案件は3つです。
SBI証券の口座をメインにしているのは企業姿勢
SBI証券は、メイン口座にしています。NISAもこちらでやっています。SBI証券は、何といっても住信SBIネットバンクとの相性が良いです。資金移動が楽だし、外貨に換える手数料が業界最安値級ですし、三井住友カードNLを年間100万使うと還元率が1.5%になる+クレカ積立投資でもポイントがもらえると利点山ほどあります。
- 国内株式の売買手数料0円
- 現物取引も、信用取引も売買手数料0円!
- 2024年 オリコン顧客満足度®ランキング ネット証券 第1位
後は、業界最強の座があり、買付手数料などユーザーからすると不要な「業界の風習」をことごとく蹴散らしてきたのがこのSBI証券です。ここがやったから楽天証券なども追いかけて来たイメージです。だから、ここは開設しておいて損はないです。
ネット証券会社の王者的存在です。
マネックス証券を開設が必須の理由はツール
マネックス証券は何といっても「銘柄スカウター」です。高配当株投資では、いつ買うかが重要です。安く買えた方が配当利回りが高くなりますからね。その点、マネックス証券の銘柄スカウターは、PERやPBRといった割安さを測る指標が今どうなのかが見られます。
上の画像では、過去2年で見れば割安だけど過去5年で見れば割安ではないことが分かります。暴落時に仕込めば今より良い環境で購入できそうです。数字だけでは見えないし、自分で調べるのは超大変な作業をマネックス証券が代わりにやってくれています。これだけで開設する価値あるでしょ?
更に…
売上高や利益が増えてるから買おうという判断も、グラフがあることで見やすくなります。
私が「ツール」のために開設した理由が分かるでしょ!?
auカブコム証券は…ポイントだけもらってバイバイ
auカブコム証券はごめんなさい…。ポイント貰うだけでいいです。笑
もしまだ証券口座を持っていなければチャンス!証券口座の開設はモッピー経由ですると結構稼げます!
紹介コード「Fe5MA1fb」です。ご利用下さい。
最後までご覧いただきありがとうございました!
コメント