妊娠7ヶ月で妊娠糖尿病予備群!原因を自己分析

当ページのリンクには広告が含まれています。

みなさんこんにちは、やまこ(@yamakochan_25)です☺

2021年2月末に出産予定で、現在7ヶ月の24週です!定期的に妊婦健診に行ってます。

前回の妊婦健診で、糖尿病の検査の採血をしました。結果は来週なのですが…病院で勤務している親戚からフライングで衝撃の一言。。。

親戚の看護師
親戚の看護師

糖尿病、アウトだったよ。妊娠糖尿病予備群かな~

がびーーーーーん!!!!

妊娠中は糖尿病になりやすいと聞いてましたが、「自分は大丈夫だろう」と思っていたのでかなり凹みました( ノД`)シクシク…

今回は、なぜ妊娠糖尿病予備群になったのかの原因を自己分析したいと思います。みなさんの参考になれば嬉しいです☆

目次

妊娠糖尿病の原因① 甘い飲料水の飲みすぎ

私、大好きなんです、スタバ🌸月に2~3回は職場で飲んでいます。もちろんカフェインレスで!無脂肪ミルクに変更もしてたけど…。

やはり量ですかね~毎回グランデサイズにしてたからかな~あと、ホットだとホイップのってるんですよ!それが美味しいんです☆でも、これらが糖尿病予備軍への第一歩だったと思います(泣)

対処法:スタバは封印…基本は麦茶!時々ココア!

やまこ
やまこ

まずはスタバは封印しよう!!無事に元気に生まれてきてくれるまで我慢!!

悲しいけれど、これがすぐにできる対処法(´;ω;`)ウゥゥ

職場では基本的に麦茶!!もしくは白湯!!

どうしても甘いのが飲みたくなった時のためにミルクココアを買いました☆

ココアもカフェインが入っているって聞いたけど大丈夫かな!?

私もそう思っていましたが、乳幼児用品店の西松屋さんでも売ってたこのココアなら大丈夫そう!!と思い購入☆これも飲みすぎないように2日に1回とかにしようかな~

妊娠糖尿病の原因② お菓子やデザートの食べすぎ

クッキー, ペストリー, お菓子, ショートブレッド, クリスマスのクッキー, 各種, 各種クッキー

買い物行く度にスナック菓子やアイスを買ってしまう…職場でも空いている時間があればお菓子を食べてしまう…食べることが大好きな私にはなかなか止められない( ノД`)職場では毎日のように食べてました…

対処法:お菓子の種類と量を変える!分食??

やまこ
やまこ

血糖値を急激に上げないために、分食っていう方法があるんだよ~!

妊娠糖尿病予備群と言われてから、めちゃめちゃネットで調べました。すると、『1回の食事の量を減らして間食を入れ、1日5~6食にする』という分食という方法を見つけました☆

間食は、糖質が少ないソイジョイやクリーム玄米ブランが良さそう!まとめ買いしました☆

ちなみに、間食は1日で200カロリーまでが望ましいようなので、ソイジョイは1日1本、クリーム玄米ブランは1袋(売られているのは2袋ずつです)にしてみます!

妊娠糖尿病の原因③ 毎週末の外食

まつお先生
まつお先生

お得に外食できる券をゲットしたよ~!

…ということで、私達はその券を毎週使用していました。カフェレストラン、焼き肉、ラーメン、、、食べすぎですよねw

対処法:外食は控える

やまこ
やまこ

これしかない!!料理頑張ろう…!!

妊娠中は我慢が多いなー…と思っちゃいますが、数ヶ月の辛抱です!!

さいごに…妊娠糖尿病が確定しませんように!

本格的な実践はこれからで、結果はまだ出ていません!

ちなみに私は、妊娠してから重症妊娠悪阻になったり、病気になりかけたり、お医者さんにお世話になることが多くありました。悪阻についてはこちらにまとめましたので興味あればご覧ください。

あわせて読みたい
重症妊娠悪阻とは?入院までの経緯、退院までの流れを紹介! 6月下旬に入院しました。 具合が悪くなったのが土曜日の朝。夫は実家に遊びに行った為、誰もいない朝でした。前日の夜にマクドナルドで買ったダブルチーズバーガーとLサ...

あと、私は医療や栄養などの知識は全くありません!効果があるかどうか、この方法があっているのかどうかは全くわかりません!なので、参考程度にしていただければと思います😊結果が分かり次第ご報告しまーす☆

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

小学校に勤務する非常勤講師|放課後等デイサービス支援者|障害児通所支援|ブログ運営|編み物系Youtuber|動画編集のクラウドワーカー|息子1歳|非常勤講師×個人事業の模索をしています。学校職員だから語れることをブログでは発信中♪

コメント

コメントする

目次