春からロケットスタートを切る!小学校教師として『リアルに使える道具』を選んで紹介中!!

会計年度任用職員(非常勤講師)の仕事内容や給料はどうなっている?

教師論・教育ネタ
スポンサーリンク

こんにちは、まつお(@matsuo_edu)です。

令和四年度が始まり、いろいろな先生方との出会いがありますね。教員にも、正規採用の教師・常勤講師・非常勤講師といろいろな役割の方がいますが、今回は会計年度任用職員(非常勤講師)の仕事内容や給与についてみていきたいと思います。

会計年度任用職員とは?非常勤講師との違い

会計年度任用職員とは、1年度を任期の上限とした非常勤職員のことを言います。令和2年4月から、地方公務員法等の改正により、これまでの非常勤職員という名称から会計年度任用職員へと変更になりました。会計年度任用職員は短時間の勤務であっても、一般的には身分は公務員と同じ扱いを受けます。

心の友
心の友

身分的には公務員と同じ扱い!?なにぃ?

会計年度任用職員はフルタイムとパートタイムに分かれる

地方公務員の会計年度任用職員等の臨時・非常勤職員に関する調査結果(令和2年4月1日現在)総務省より

会計年度任用職員には、フルタイム:従来の常勤講師パートタイム:従来の非常勤講師の二種類の職員が存在します。令和二年度の調査では、約62万人いる職員のうち約7万人(11,2%)①のフルタイムで、残りの約55万人(88.8%)②のパートタイムだそうです。

ちなみに、これは地方公務員すべての「会計年度任用職員」対象の調査であり、教員に限定すれば少し数字は変わる点にご注意ください。まあ、それでもパートタイムの人(非常勤講師)が多いようですね!

スポンサーリンク

副業・兼業は認められているのか?

皆さんが気になるのはこの副業・兼業だと思います。

一般的に「フルタイム」の勤務の場合は正式採用と同じように副業・兼業は制限されていて、任命権者の承認が必要になります。反対に、「パートタイム」の勤務の場合は、副業・兼業が可能になります。

まつお
まつお

正規教員より給料が少なく不安定な立場で採用しているのに、副業をダメだよって言うのはパワハラ的だから、パートタイムの人達には副業を認めている訳ですね!

ただし、兵庫県西脇市のように、パートタイムであっても申請を出すように通知を出している自治体もありますので、勤務先の自治体の要項をよくご確認いただくのが無難だと思います。神奈川県の場合は、「副業して全然OKだけど校長には提出してね」という感じでした。

神奈川県の場合

身分 一般職の公務員なので以下のような義務が生じます。また、懲戒処分等の対象となります。 〇服務の宣誓 〇法令等及び上司の職務上の命令に従う義務 〇信用失墜行為の禁止 〇秘密を守る義務 〇職務に専念する義務 〇政治的行為の禁止 など ※営利企業への従事等の制限はありません。ただし、校長への届出は必要です。

兵庫県西脇市の場合

服務・懲戒地方公務員法上の服務の規定が適用され、かつ、懲戒処分等の対象となります。

パートタイムの会計年度任用職員は、営利企業への従事等(兼業)を行うことができますただし、兼業についての届出が必要になるとともに、以下のような場合に該当しないよう注意してください。・兼業先の業務が、信用失墜行為にあたるおそれがある場合。・兼業先の業務が、公務の公正な遂行を害するおそれがある場合。・兼業先の業務が、職務の遂行に支障を来すおそれがある場合

調べた結果、全ての自治体が副業について規定を公開している訳ではないようです。(見つけられないだけか?)不安な場合には所轄の教育事務所や校長に確認するのが良いでしょう。そして、副業をするなら、子どもや保護者の目も気にならないひとりビジネスがオススメです。

給料・報酬について

給料や報酬は最も気になる所ですが、自治体や年齢によって報酬は異なるようです。まず、twitterで教えていただいたドンコモンさんの例を見ていきます。

ドンコモンさんは、週29時間(6時間×5日でしょうか?)で、手取り19万ほどと教えてくれました。高学年の算数の授業もなさっていたそうです。僕の妻は非常勤講師をするのですが、授業は行わず常にT2です。この授業するか、しないかで給料の差がないのなら、しない方が楽でいいですよね。そこまでは、分かりませんでした💦

次に、ときおさんの例を見ていきます。

ときおさんは、時給1370円だったということです。ドンコモンさんと比べると、給料が安くなってしまいましたね。これは授業をするかしないかの差でしょうか、よく分かりません。

結論としては、大変申し訳ないのですが「自治体や非常勤講師としての仕事内容によって全然違う」ということしか申し上げることができません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました