【良書】発達障害の子が学級に在籍する全ての学級担任へ勧めたい一冊

当ページのリンクには広告が含まれています。
まつお

こんにちはまつお(@matsuo_edu)です。

発達障害の診断を受けている児童やグレーゾーンの児童は、僕の経験上どの学級にも一人以上はいます。

先生方は日々、その対応に苦慮されているのではないでしょうか。彼らの特性は時に、集団の中で不適合し学級経営を困難なものにします。教師目線で見ると難しい児童になりますが、当の本人や保護者からしても課題をもっている状況です。

我々教師が経験則や偏った理解ではなく医学的に正しい理解を持つことが大事だと思います。

発達障害「グレーゾーン」その正しい理解と克服法は、学級担任の正しい理解を助けてくれます。

目次

本書は発達障害に対する正しい理解を助けてくれる

この本はタイトル通り「正しい理解」と「克服法」にフォーカスされていますが、量的には圧倒的に「正しい理解」に基づく記述が多いです。どういう基準でADHDやASDが診断されているのか、また診断されない場合はどういうものか。

心の友

発達障害を理解するには最高の一冊って訳だね!

発達障害児は、WISCで測る4つの群指数のばらつきが大きい傾向

発達障害の疑いがある場合、ウェクスラー式知能検査を実施しますよね。

WISCで測る「言語理解、知覚統合、作動記憶、処理速度」のそれぞれの指数のばらつきが大きいと発達障害が疑われるのですが、指数の凸凹がどういう状態だと、どんな困り感が出やすいかを分かりやすくまとめてくれています。

まつお

本書を読んで個人的に一部をまとめてみたので、こういう内容を詳しく知りたい、面白いと思ったら買うのを強く勧めます。

イーロン・マスクも自閉症の傾向があった(本書の一部まとめ)

本書の一部を私が独自にまとめている資料
やまこ

時代の寵児達も発達障害だったんだね…

その意味で、本書は発達障害で悩んでいる本人よりも、我々教職員のように発達障害児と関わる大人発達障害のある方とお付き合いをしている人や家族などに極めて有効な書籍だと思われます。

僕は、過去に担任した子で発達障害を疑ってはいなかった優秀な子が、読み進めるうちに実はグレーゾーンの子で、あの症状はここに起因していたのかも知れないと思い当たる節がありました。

もし悩まれている方が居たら、学級経営に光明を指す一冊になるかも知れません。

執着、KY、ADHD、ASD(自閉症)、HSP、LD(学習障害)、知的障害

本書の章の見出しを取り上げます。それだけで本書がカバーしている内容が分かります。

第1章 「グレーゾーン」は症状が軽いから問題ない?

第2章 同じ行動を繰り返す人たち―こだわり症・執着症

第3章 空気が読めない人たち―社会的コミュニケーション障害

第4章 イメージできない人たち―ASDタイプと文系脳タイプ

第5章 共感するのが苦手な人たち―理系脳タイプとSタイプ

第6章 ひといちばい過敏な人たち―HSPと不安型愛着スタイル

第7章 生活が混乱しやすい人たち―ADHDと疑似ADHD

第8章 動きがぎこちない人たち―発達性協調運動障害

第9章 勉強が苦手な人たち―学習障害と境界知能

引用元:発達障害「グレーゾーン」その正しい理解と克服法(著:岡田尊司)目次より
やまこ

なるほど、これだけカバーされていれば発達障害の理解が進みそうだね。

例えば、第4章にはASDに関する以下の記述があります。

もし男の子が、精巣からのテストステロンだけでなく、母親からのテストステロンも浴びると、共感性やコミュニケーションの発達が抑えられ、システムへの関心やとらわれが強くなることを示す研究結果があり、このことからASD(自閉症スペクトラム症)は幼いころに過剰な男性ホルモンを浴びすぎて、脳が超男性化したことによるのではないかという説もある。

第4章 イメージできない人たち―ASDタイプと文系脳タイプより

この記述からは、共感する社会的スキルを知識として身につけさせていく必要性を感じます。限局された反復的行動が起こる原因まで理解して、彼らを見ることができればより深い理解ができます。

個人的な感覚ですが、理解は温かい風土の学級経営をする必要条件になります。

知らないで寄り添う事と、障害に対する知識を持って寄り添うのとではまるで違うと思います。読んでいて、今までこんな知識を持たずにかかわって来て申し訳なかったなと思ってしまいました。

しかし、今からでもきっと遅くありません。是非知識をつけていきましょう。

教員投資家matsuoが届けるお得なお知らせ

最後に教員投資家の僕が実際に使ってお勧めできる案件を紹介します。

やまこ

私は投資まったく知らないけど増やしてくれてありがとう!

投資を始めて家計が驚くほど好転したので普及します。ある程度資産が大きくなると、お金がお金を運んでくれるフェーズが訪れますのでそこまでひた走りましょう。(大体800万ぐらいからかな)資産状況をまとめたtweetが分かりやすいと思うのUPしますね。

モッピー経由の証券口座開設で生活費を浮かせて投資へ

投資に回すには種銭が必要なので、固定費を減らしたり副業やポイントサイトで稼いだりする必要があります。もしまだ証券口座を持っていなければチャンスです。証券口座の開設はポイントサイト経由ですると結構ポイント貰えますので。

下のtweetが参考になるかしら?

これで数千円ゲット。僕が行った2022年8月は合計7000円貰えました。ちなみに、紹介する僕は300Pもらえるだけですが、下から登録するだけで紹介される皆さんは2000Pもらえます。羨ましいです(笑)

紹介コードは「Fe5MA1fb」です。ご利用下さい。

\資産管理は以下のアプリをダウンロード/

家計簿マネーフォワード ME - 人気の家計簿(かけいぼ)

家計簿マネーフォワード ME – 人気の家計簿(かけいぼ)

Money Forward, Inc.無料posted withアプリーチ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

家計管理と資産運用に取り組む現役の小学校教師。将来はサイドFIREを目指して資産作りに努めている。2021年に第一子誕生し、父親となる。教師の幸せな働き方を追求すると共に、教職からの脱出を試みている。

コメント

コメントする

目次