「真正面から向き合えない」時に見て欲しい、感化し浄化される「言葉の力」

profile img

まつお先生

最終更新

contents section

この記事を書いた人

writer

profile img

まつお先生

家計管理と資産運用に取り組む現役の小学校教師。将来はサイドFIREを目指して資産作りに努めている。2021年に第一子誕生し、父親となる。教師の幸せな働き方を追求すると共に、教職からの脱出を試みている。

教師をしていると、もう嫌だな、学校行きたくないなって大人ながらに思うことがありますよね。

何年経験を積んでもそうです。

そんな時にいつも僕は帰ってくる動画があります。それは、Superbeaverの渋谷龍太さんがライブでMCをしている動画です。

これを見てください。

40秒経過あたりから特に。

ライブハウスで15年、インディーズという立場で15年。

恐らくお前らに何ができると言ってくれた人も、言ってくれたと敢えて言いますけども、たくさんいる中で、いろんな人が手を差し伸べてくれて、俺らの音楽を真正面から受け止めてくれる「あなた」がいて、ようやくこの舞台に立てています。

この舞台、この景色、一切当たり前の物だと思いません。

当たり前のもの、特別なもの、そもそもその線引きの話になってくるかもしれないけど、あなたが思っている当たり前とか、あなたが思っている普通とか、誰かの特別の上に成り立っているとそんな風に思います。

当たり前のように過ごせて、当たり前のように生きられて、当たり前のようにご飯が食べられて、当たり前のように友達と遊ぶことができて、会いたい人と会える、聞きたい音楽を聴ける。

素晴らしいことです。

この場所で一対一の対峙をすると決めたのは、ひとえに真剣に音楽を聴いてくれるあなたがいるからです。

誰が大事かで、誰のことを大切に思うかで、大切に思えば思う人ほど、なんか気持ちを伝えなかったりする瞬間が多い気がする。俺はありがとうって言ったかったら、俺は一緒に慣れて楽しかったら言いたかったら…「言いたかったら」って何だよ。って思うんだ。

絶対に終わりが来るのを知っているなら、当たり前だと思っているその日々の中にあるその気持ちを、大切にできるのはあなたしかいないって、そんな風に思ってる。

今から俺たちが、このステージの上でオンステージして最後に歌うこの曲は、「あなた」が大切だと思う人に対して、あなたが直接伝えなければまったく意味がなさないことを、声高らかに、この場所借りて、メトロック最終日、オンステージ紛れもなく、あなた達ではなく「あなた」に歌います。

「ありがとう」という曲です。

当たり前と思えませんので、次はライブハウスで会いましょう!ありがとうございました

このMCは、魂が震えて震えて仕方ありません。

挫折を味わってきたsuperbeaverだからこそ語れる言葉です。

現職教員として子ども達と対峙する僕らは、こんな風に子ども達の心にメッセージを届けていく必要があるんですね。

僕は「言葉で伝える」ことが大変苦手で、だからこそこんな風にブログなんて書いている訳ですけど。

それでも伝えなきゃなって、真正面から子どもと向き合えていないなって思うときにはこの動画に帰ってきます。

明日のあなたの学級が「美しい日」になりますように。

☺ シェア歓迎 ☺

related post

関連記事

  • 「静かな退職」は学校現場にも馴染むのか?静かな退職ブームでもFI

    「静かな退職」が話題になっている。 小学校現場で働く私も「働かないおじさん」問題には近い所で触れてきた。 管理職が働かないおじさんに悩む場面 働かないおじさんが信念を持って働かない背景、その両方を知っている。 今日は、終身雇用・年功序列が一般的な公務員・小学校教諭である著者が「静かな退職」を語りたい。 この動画をまずは見て欲しい。 リベラルアーツ大

  • [自己研鑽の方が好き]研究授業は本当に必要なのか20代教師が考え

    こんにちは、まつおです。 まつお先生 今年度の研究授業はもう終わりましたか? 教育委員会委託の研究会や、校内の研究会で授業者を務めている経験から考えていきます。私の結論では、義務的に実施する研究授業は不要という考えを持っています。 この記事では、研究授業の授業者を務めるメリットや、参観者のメリットなどを考えることを通して研究授業について考察していきます。20代若輩者の教師の戯

  • 会計年度任用職員(非常勤講師)の仕事内容や給料はどうなっている?

    こんにちは、まつお(@matsuo_edu)です。 学校で働く「非常勤講師」の仕事内容や給料などの待遇について気になってはいませんか? 採用前に大まかな話はありますが、実際の内容と違うこともありますし、内部の声を届けるのが大事かなと思いました。 教員にも、正規採用の教師・常勤講師・非常勤講師といろいろな役割の方がいますが、今回は「会計年度任用職員(非常勤講師)の仕事内容や給与に

  • 書類に埋もれる教師から卒業するための心構えと整理術

    この記事では、配布される紙の量がとても多い学校現場の先生方に向けて、「簡単に書類を整理する心構えと整理術」をご紹介します。 まず初めに学校現場あるあるを… まつお先生 あの先生の机、書類で埋もれてるじゃん!紙の要塞でも作るのかよ… あなたの学校にもいませんか!!(笑) 新米先生 あれれ、この前の避難訓練の紙どこにやったっけ?朝は忙しいのになぁ…もう! こういう同

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です