道徳所見の書き方を徹底解説~文例を探すな教科書会社を使え~

こんにちは、まつおです。

今日は、初任者の皆さんでも簡単に書けて、授業の論点からもズレない道徳所見の書き方を伝授しようと思います。このブログでも掲載しているように、所見文例を探す人も多いです。ところが、自分が伝えたいこととミスマッチすることも多く、結局最終的には自分で文章を考えて整えているはずです。

まつお

文例を探すのは否定しないけど、伝えたいことを思い浮かべて、一から書けることも大事!

今回紹介する書き方は誰にでもできますし、他の教科の所見文を作成する時にも応用できます。是非マスターして帰ってくださいね。

この記事をお勧めする人

・所見の書き方に自信が無い人

・時短で効果的な書き方を知りたい人

目次

教科書会社を活用した所見の書き方

早速ですが、この方法を使うのには前提条件があります。

事前に準備しておくと良い物

❶道徳の授業で貯めたワークシート

❷自治体で採用されている教科書会社の年間計画作成資料

❶は、一人一人に合わせた所見文例を作成するのに役立ちます。❷は、その授業でどんなことをねらっていたのか思い出すのに役立ちます。人間なのでどうしても忘れがちです。年間計画作成資料にある「ねらい」を一読することで、そういう内容だったなあと思い出すことができます。

心の友

整合性を高めるために教科書会社を使うんだね!

それと❶を組み合わせることで「こんな良い考え方していたな」と蘇ります。

まつお

どちらも、子どもの良い姿を思い出すためのツールですね

その場で書けば、記憶がとぶことはありませんが、どうしても長期休暇や締め切り間近になって文を考える事になるので、この方法は有効に作用すると思います。

やまこ

日々の授業をしている中でコツコツ書くのは難しいもんね

❶道徳の授業でワークシートを貯める

教科書会社のワークシートを使うのも良いです。僕は紙ファイルに綴じていくスタイルが、通知表作成時は楽なので、よく使っています。高学年であれば、子どもにExcelファイルにまとめさせる方法もあります。

あわせて読みたい
【1109文字】5年生「道徳」通知表所見文例と書き方のコツ(2024年)プレゼント有 僕の勤務校では、学習所見・生活所見・総合的な学習の所見・道徳所見の4つを記載します。書く量が多くて大変だというのが正直な感想です…💦道徳の所見は他の所...

❷年間計画作成資料を用意する

主だった教科書会社の年間計画作成資料を集めてみました。

下の画像は光文書院さんの3年道徳の年間指導計画例を拝借しました。赤い線は私が付けました。この赤線の中を見て、ねらいを確認しながら所見を考えます。

❸型に沿って所見を書いていく

ここから実際に所見文を書いていきます。詳しい書き方はこのtweetが参考になります。

「{ねらい}について考えた{教材名}では~」の形式で児童の書いた言葉を使って所見を書いていきましょう。例をあげてみます。

好き嫌いせず仲良く遊ぶために大切な事につい考えた「みんないっしょ」では、❷体育館で遊ぶ時に下級生を混ぜてあげた経験から、今後も優しく入れてあげようと考えることができました。誰に対しても優しく公平に接する大切さに気付くことができました。

心の友

なるほど!イメージが湧いたよ!

まつお

ちょっとでもお役に立てたら嬉しいです。他にも、通知表に関する記事をカテゴリでまとめているので参考にしてください。

番外編:教科書教材に飽きたらモラルジレンマ教材もおすすめ

教科書に飽きたら(表現があれですが)モラルジレンマ教材も面白いです。AかBか選択させて、どうしてそう思ったかを語らせると気付きが生まれます。

低学年、中学年、高学年で使える教材が分かれてコピーしてすぐ授業で使えるのでお勧めです。僕も年に数回、これまで毎年使っていますね!おすすめできます^^

他にも、所見が書き終わったら読書で世界観を広げてみるのお勧めです!

教員投資家matsuoが届けるお得なお知らせ

最期に教員投資家の僕が実際に使ってお勧めできる案件を紹介します。

やまこ

私は投資まったく知らないけど増やしてくれてありがとう!

教員投資家として普段活動しているのですが、投資を始めて家計が驚くほど好転したので普及します。ある程度資産が大きくなると、お金がお金を運んでくれるフェーズが訪れますのでそこまでひた走りましょう。資産状況をまとめたtweetが分かりやすいと思うのUPしますね。

モッピー経由の証券口座開設で生活費を浮かせて投資へ

投資に回すには種銭が必要なので、固定費を減らしたり副業やポイントサイトで稼いだりする必要があります。もしまだ証券口座を持っていなければチャンスです。証券口座の開設はポイントサイト経由ですると結構ポイント貰えますので。

①ポイントサイトのモッピーに登録。②モッピー経由でマネックス証券の口座を開設。③投資信託を100円分購入する

これで数千円ゲット。僕が行った2022年8月は合計7000円貰えました。ちなみに、紹介する僕は300Pもらえるだけですが、下から登録するだけで紹介される皆さんは2000Pもらえます。羨ましいです(笑)

速攻で楽天ポイントに交換して、ツルハドラッグで息子のおむつ大量購入しました。

紹介コードは「Fe5MA1fb」です。ご利用下さい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

家計管理と資産運用に取り組む現役の小学校教師。将来はサイドFIREを目指して資産作りに努めている。2021年に第一子誕生し、父親となる。教師の幸せな働き方を追求すると共に、教職からの脱出を試みている。

コメント

コメントする

目次