【GIGA】歴史新聞を作ろう~小学校社会科、無料の新聞テンプレート~

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは、まつおです。

社会科の学習では、単元の最後に新聞を制作させて知識をまとめさせる活動が多くの学校で見られます。広く行われるこの学習活動ですが、実は子ども達が好きな活動になるか、嫌いな活動になるかは学級によって結構分かれます。

まつお

書くの面倒とか、上手く書けないとか、だね。

知識が「駆動する」には、良質なアウトプットが必須です。

心の友

これが今回紹介する新聞フォーマットってわけね?

その環境を上手に整えてあげると子どもの知識は駆動し始めます。「知識・技能⇔思考・判断・表現」この⇔部分を何度も繰り返すことが重要だと以前大学の教授に教わりました。

目次

1人1台端末の環境で作る「新聞テンプレート」について

早速、今回紹介するデジタル新聞について紹介します。

GIGA端末で「デジタル新聞」とするメリット

❶知識を「表現」することが面白くなる

❷見出しを作る活動は国語にも活きる

書き直す抵抗感が減る

❹不器用な子の消しゴム破壊が0

先生方なら「あ~…」と思ってくれるのではないでしょうか(笑)

テンプレート作成で心がけた事

①多くの学校で使えるようパワーポイントで作成

②タイトルを背景に固定し児童が移動できないように設定

あえて中央部に手書きの欄も用意した(無くすも可能)

まつお

特に③です。手書きの部分も用意しました。

この余白を設けることで、児童ならではの工夫が生まれます。例えば、ペラペラめくれるクイズを作ったり、その単元で出てきた印象的な人物の功績をまとめたりする児童がいました。

余白は創造力を生みます。

小学生用「デジタル新聞テンプレート」をダウンロードする

興味がある人は下のボタンからどうぞ!

やまこ

好きなように工夫を加えたり、変更を加えたりしてください。

まつお

twitterで返信くれたり、リツイートしてくれると嬉しいです。

新聞テンプレートの動かない部分を変更する方法

動かない部分を変更したい場合には以下の場所を変更してください。

「表示」→「スライドマスター」

この状態で変更を加えることで、違う新聞のタイトルにすることができます。枠を変更して書かせることも可能ですし、指示を空白部分に書き入れて動けないようにするなどの工夫もできますね。

いろいろいじってみてください。

教員投資家matsuoが届けるお得なお知らせ

最後に教員投資家の僕が実際に使ってお勧めできる案件を紹介します。

やまこ

私は投資まったく知らないけど増やしてくれてありがとう!

投資を始めて家計が驚くほど好転したので普及します。ある程度資産が大きくなると、お金がお金を運んでくれるフェーズが訪れますのでそこまでひた走りましょう。(大体800万ぐらいからかな)資産状況をまとめたtweetが分かりやすいと思うのUPしますね。

モッピー経由の証券口座開設で生活費を浮かせて投資へ

投資に回すには種銭が必要なので、固定費を減らしたり副業やポイントサイトで稼いだりする必要があります。もしまだ証券口座を持っていなければチャンスです。証券口座の開設はポイントサイト経由ですると結構ポイント貰えますので。

下のtweetが参考になるかしら?

これで数千円ゲット。僕が行った2022年8月は合計7000円貰えました。ちなみに、紹介する僕は300Pもらえるだけですが、下から登録するだけで紹介される皆さんは2000Pもらえます。羨ましいです(笑)

紹介コードは「Fe5MA1fb」です。ご利用下さい。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

家計管理と資産運用に取り組む現役の小学校教師。将来はサイドFIREを目指して資産作りに努めている。2021年に第一子誕生し、父親となる。教師の幸せな働き方を追求すると共に、教職からの脱出を試みている。

コメント

コメントする

目次