【教員不足】50人→130人(東京都)3か月で2.6倍!?教員不足が解消されない理由

―教員不足が止まらない。

始業日で約50人だった欠員は5月1日時点では変わらなかったが、9月1日時点で約130人に増えた。病気による休職のほか、産休・育休の取得、自己都合の退職が増えているとみられるという。(中略)

欠員が補充できない小学校では、校長ら管理職が教壇に立つなどしている。板橋区教委では、今年度初めてハローワークに求人を出した。区教委の担当者は「教員免許を持つ人材は限られるが、とにかく広く募るしかない」と語った。

都内公立小の教員不足が拡大、夏休み明け130人欠員…ハローワークに求人出す区教委も

板橋区もハローワークに求人を出すのはどこかやり切れない思いがあったでしょう。

コロナ後遺症もあり、休業する先生方は増えていると聞きます。現場の管理職も、先生方も、そして病休になられる先生方も、それぞれが本当に大変な思いをしています。

小学校の採用倍率をまとめたグラフを見ると、2000年度は10倍を超えているが、2005年あたりから5倍以下を推移しています。

読売新聞オンラインより画像引用

近年では2.6倍です。倍率の低下は質の低下を生みます。

しかし、それよりも深刻なのは、子ども達が登校し、安全な環境を提供する必要のある学校に人がいないことですね。

心の友

大人がいないと守れないもんね

目次

「教員不足」=「学校のマンパワー不足」どうなる?

教員は、言わずもがな学校組織を動かす動力です。

その教員がいなくなってしまうと、どんなことが起こるでしょうか?勤務先や周りの学校で起こっていることを紹介します。

休み辛く出勤し、コロナ陽性者が増える

慢性的に人がいない職場では年休を取ることに躊躇いが生じます。本来は年休は理由なく休んで良い制度ですが、どうしても気を遣うのが人間というもの…。

あなたの勤務先には、具合が悪くても頑張って来ちゃう責任感の強い人は居ませんか?職場でも、少し体調が悪いけど迷惑をかけられないと頑張った女性が後から陽性と分かりました。学級でも陽性者が広まる…。

仮に学級にT2のような…それが無理なら学年に一人の補助者が居れば…こんな事態は防ぐことができたのでしょう。

教務主任・教頭・校長の本来の職務が滞りがちになる

年度当初から病休している方がいます。その方は、仮に特別支援学級の担任に名前が入っています。しかし、当然来ませんので教務主任が担任をしています。代わりの人を、教育事務所にお願いする訳ですが、人がいないのです。

教務主任が担っていた様々な仕事に加え、担任の業務も加わるので単純に負担は倍増します。教務は学校のリーダーな訳ですが、その方が仕事が滞ると全体が滞ります。

教頭や校長が授業や自習に出る必要があったり、とにかく業務が滞ります。全国の学校で今、こういうことが起こっています。

学校の「中」だけで解決はできるのか?

この教師不足ですが、学校の内部だけで解決することはできるのでしょうか?最初から無理と決めつけず、考えてみたいと思います。

まず、自動化できるところは自動化します。例えば、出欠の電話や連絡帳を辞めて全て「デジタルベース」にしてもらう。これによる教員の時間確保はかなり進みます。

次に、保護者への理解を求める。例えば、病欠で一人かけている状況であればそのような状況であることを周知し、行事などの運営に協力してくれる方を募るなどが考えられます。

授業などの補助に保護者から出てもらうことも考えられますが、コロナ禍の今、現実的ではありませんね。学校に先生だけでなく、保護者がもっとフランクに入り込んで教えたり、遊んだり、そういう環境があっても良いなあと最近思っています。保育園のようにセキュリティはガチガチにした上でですが^^

例えば、地域の老人に給食や掃除の指導時間を見てもらって、終わってから学校の一部のスペースでカフェみたいにお茶のみして話を楽しむ、地域コミュニティの一角として使ってもらう、そこに教員も1分だけ顔出して喋ったり、笑ったり、そういう学校像が僕は欲しいな、理想だなと思っているんですよね。

なぜ、ここで地域の方を出したかというと、

「教師不足」が解消されないのは労働問題だから

教師不足の原因は圧倒的に広まっていますので、もはや説明不要だと思いますが。

一.定額働かせ放題、公的ブラック企業の冠。

二.保護者対応など精神的負担が大きい職種。

三.周囲からの期待や職責も大きい職種。

そもそも、教員はこの手の本が出版されるぐらい、過酷な現場だということが広く浸透してきました。

実は、地方では給料は恵まれている方ですが、私達のようなミレニアル世代やZ世代は給料よりもQOLを意識する傾向にありますので、上記のような「キツイ」仕事は避ける傾向にあります。

あわせて読みたい
【教師の給料】教員1年目の手取りから経験年数別の手取り額を公開します!(通帳画像有) 今回は公立小学校教諭1年目の手取り月給や経験年数別の給料を公開します! 人の給料って正直気になりますよね。くふふ。 何でこんな記事を書いたかというと、古い棚を解...

教員の業務の特殊性から、一律4%を支給する代わり残業代を支払わないと規定する給特法や、誰がどう見ても業務なのに「自主的にやっているんだろう?」と判断される業務があるなど、闇は極めて大きいです。

自民党は、旧文科大臣の萩生田紘一政調会長を委員長に据えた委員会で話し合いを進めるようです。(ニュース記事

文部科学大臣を歴任された方の中でも、求心力と実行力がある方だと私は萩生田氏を評価しています。まあ、旧統一教会がらみでは問題ありましたけど、萩生田氏を信じて見守ろうと思います。

教員を増やすには、「(文句言わせないぐらい)給料上げる」か「(文句言わせないぐらい)仕事を減らす」のどちらかしかないと僕は思いますが、皆さんはどう思いますか?

お得なお知らせ

教員投資家の僕が実際に使ってお勧めできる案件を紹介🌱まずは資産形成が捗るモッピーからです。

✅マネックス証券に口座開設して稼ぐ

①ポイントサイトのモッピーに登録 

②モッピー経由でマネックス証券の口座を開設 

③投資信託を100円分購入する

これで数千円ゲット。僕が行った2022年8月は合計7000円貰えました。

ちなみに、紹介する僕は300Pもらえるだけですが、下から登録するだけで紹介される皆さんは2000Pもらえます。羨ましいです(笑)

速攻で楽天ポイントに交換して、ツルハドラッグで息子のおむつ大量購入しました。

紹介コードは「Fe5MA1fb」です。ご利用下さい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

小学校に勤務する非常勤講師|放課後等デイサービス支援者|障害児通所支援|ブログ運営|編み物系Youtuber|動画編集のクラウドワーカー|息子1歳|非常勤講師×個人事業の模索をしています。学校職員だから語れることをブログでは発信中♪

コメント

コメントする

目次