ウェルカムスペースは似顔絵や写真で華やかに空間演出

結婚式の準備

皆様こんにちは!やまこです☺

2019年も残り少なくなってきましたね~ 今年はいろーーーーんなことがありました! 新元号令和、引越し、入籍、ブログ開設、結婚式、新婚旅行(これは今からw)

今日は、私の中でもビッグイベントだった結婚式についてお話します。これから結婚式を考えている方へ、私達が結婚式に向けて準備した物を紹介します☆

やまこ
やまこ

準備した物は沢山あったなあ…中でも、ウェルカムスペースに準備した物について紹介します~☆

ウェルカムスペースって?アイディア次第で楽しい空間に!

やまこ
やまこ

ウェルカムスペースは、披露宴会場に入る前にゲストが待機したり通ったりするスペースのことです!

挙式が終わったら、ゲストは披露宴会場に移動します。

結婚式に参列経験がある方はお分かりかもしれませんが、披露宴会場に入る前に写真や可愛い飾りが飾られてあるスペースがウェルカムスペースです!逆に言えば、自分達で手を加えて魅力的な空間を作ることが可能なんです。幸せな結婚式で、アイディア次第で自分達だけのおもてなし空間を作れる面白さがあるんですよ。

まつお先生
まつお先生

私達の式場は、披露宴会場の入り口の前に短い廊下がありましたね!正面には小さな台もあって御もてなしができる空間でした。どんな待ち方をしていたのか新郎新婦は見れないのが少し残念です…。

やまこの友達
やまこの友達

私の時は結構広いスペースだったよ。受付やウェルカムドリンクのスペースを作って、ゆったりと寛いでもらえる空間を作りました。

結婚式場によってウェルカムスペースの形は異なります。最近であれば、ホームページ上に載っている場合がほとんどですので、式場を決める際のポイントにしても良いかもしれません!お近くの式場をWebでチェックしてから足を運んでみると面白いですよ☺

ウェルカムスペースに飾った物

やまこちゃん
やまこちゃん

一生に一度の結婚式だし、手作りでお洒落な感じにしたいなあ

…なーーんて思っていましたが、センスの欠片もないので、購入しました!!(笑)いや、頑張る気持ちはあったんですよ。でも結婚式前は忙しいから仕方ないんです…(言い訳)

まつお先生
まつお先生

でも、素敵な空間になったから結果オーライ(^^)/

さて、購入品や準備した物を1つずつ紹介していきます☆

  • 新郎新婦の似顔絵…披露宴会場前にどーん!
  • メッセージ記入ボード…ウェルカムスペースにどーん!
  • 新郎新婦の幼少期からの写真…通路にどーん!
  • 子ども達からのメッセージ…通路にどーん!

インパクト大、新郎新婦の似顔絵

必ずと言って良い程飾られているウェルカムボード!

英字でお洒落でカッコいい物やポップな似顔絵、新郎新婦の写真など種類は様々です。私達は楽しい雰囲気を作りたくて、エントランスに似顔絵ボードを飾ろうよと相談していました。お願いしたのはこちらの似顔絵ボード☆↓↓↓↓

結婚式用似顔絵ウェルカムボードを心をこめて制作します。 - オレンジスマイル
結婚式でゲストをお出迎えするのにピッタリな『似顔絵ウェルカムボード』をプロの似顔絵師がお描きします。様々なタッチの画家が多数在籍していますので、ご指名して素敵な1枚をお作り頂けます。

こちらのサイトの『いちろさん』にお願いしました!!

いちろさんとのやり取りはメールでさせてもらいました。結婚式に向けて何かと忙しい時期で夜遅くにメールしたりもしていたのですが、素早い対応で大助かり!何枚かの写真を送ってイメージを作ってもらい、細かな要望まで丁寧に聞いてくださいました。

やまこ
やまこ

すっごく素敵なボードが届いたよ!!まつおさん(新郎)は激似だったな~(笑)

日付の有無や背景の色、服装など私たちの要望に全て答えてくださって流石プロ!皆さんにも滅茶苦茶にお勧めです!

調べてみると、他にも素敵なボードがたくさんあったので、私が見つけた良い感じのウェルカムボードをいくつかご紹介☆

2つ目のボードは、絵描くことが好きな方にオススメかも☆会場の雰囲気に合わせて選ぶと素敵☆

ゲスト参加型で楽しいアイテム「ウェルカムボード」

ウェルカムスペースには小さな台があったので、そこにも何か飾りたいと思い、もう1つボードを準備しました!それがこちら↓↓↓↓

ゲストも楽しめるように、ゲスト参加型にしました!こちらのボードは56枚のシールと立てかるためのフレームが付いてきます。また、ゲストの人数に合わせてシールを増やせます。これは別売りです。 私達のゲスト人数予定が約70名だったため、 1つ購入しました!

70名分貼れるかどうかを確認したら、余白に貼れるとのことでした☆他にも、拇印してもらう物など、調べてみるとたくさんありました!

写真(幼少期~現在の写真)は鉄板。是非貼っていこう!

ウェルカムスペースには、短い廊下があり、その両脇には写真が飾れるスペースがありました。

新郎・新婦それぞれの幼少期からの写真と、現在の新郎・新婦で撮った写真を複数枚印刷しました。その写真を廊下に掲示。

やまこ
やまこ

幼少期からの歩みが伝えられるようにしたよ☆

写真を持ち帰ってくれたゲストもいたよ~(笑)

子ども達からもらったメッセージカードを掲示する

これは子どもに関わる仕事をしている特権ですね。まつおさんは、担任している子どもたちや過去の教え子からたくさんメッセージカードを貰っていたので、それを掲示しました。

まつお先生
まつお先生

こんな良い思い出をくれる子ども達には本当に感謝です。温かい気持ちになりました!

どんな風に子ども達から思われているのかが分かりますし、子ども達の字は可愛いので何とも良い雰囲気にしてくれました。写真と一緒に張り出したら、とても華やかな雰囲気になりました!

失敗したこと…

よ~~~し!これで準備ばっちり!

と思って、結婚式場へ持っていこうとしたら失敗に気付きました。この時の失敗の経験を書いていきます(笑)

  • 似顔絵を買ったのに、立てるための台を買っていなかった!
  • 写真や子ども達からのメッセージカードを飾る位置を考えてない!

要するに準備不足ですよね(笑)結婚式場に持ち込もうとする前に確認しておけよって話です…。しかし!!それはすぐに解決しました。というか、解決してくれるスーパーマンがいました。

まず、ウェルカムボードの脚は、式場で「実は無くて…」と切り出したところ、

プランナー
プランナー

それでしたら、うちの会場に予備がありますのでお使いください^^

借りられました☆爽やかに貸してくれました。素敵すぎるプランナーさん…。写真を飾る位置もプランナーさんの「私どもで様子を見て並べながら準備しますね!」という一言に安心してお任せしちゃいました☆

やまこ
やまこ

プランナーさんには本当に感謝です!準備や資金の相談、当日の心配りまで何から何までご協力頂きました。夫婦にとって素敵なイベントになったのもプランナーさんのおかげだと思っています。結婚式をされる方はプランナーさんと仲良くしておくとメリットありますよ(^^)/

今日は、ウェルカムスペースの準備について書きました。

みなさんも素敵で唯一無二のウェルカムスペースを作ってくださいね(*^^*)!

コメント

タイトルとURLをコピーしました