教師が苦しむのは主に「保護者・同僚・管理職」だ!

令和の教師論
スポンサーリンク

こんにちは、教員投資家のまつお(@matsuo_edu)です。

心の友
心の友

締めくくりの季節に入ったねー!

最近僕は、教員生活をする中で思うことがあり、次のようにtweetしました。

今回はこのtweet内容を深堀し、「教師の苦しみ」としてランキング形式で届けます。

教師が学校生活で苦しむ3つの要素である「保護者」「同僚」「管理職」について事例と対策を挙げながら考察していきますので、よろしくお願いします。

主観!教師が学校現場で苦しむ原因ランキング
  • 第三位 保護者からの苦情・信用低下
  • 第二位 同僚の非協力的な態度
  • 第一位 管理職との確執
まつお
まつお

まずは執筆者である僕の紹介をさせて下さい♪

自己紹介

敵とするか味方とするかは自分次第

まつお
まつお

僕の考えの出発点はおそらく、この本からきていると思います。敵としてしか認識できなかった僕が変わったきっかけですので、まだの方は是非ご覧ください。

第三位 保護者からの苦情・信用低下

教師が苦しむランキング第三位は「保護者対応」です。

まつお先生
まつお先生

最初にお断り。ほとんどの保護者の方々は学校に協力的な方です。そして、学校にご意見を下さる方の8割は、子どものことを思っての意見が大半で理不尽なことを言ってくるのは2割程度の少数です。今回の取り上げるクレームは「教師が蒔いてしまった種」によるものとお考え下さい。

僕の経験上、クレームを受けやすい教員とクレームを受けにくい教員がいます。僕が感じているクレームが多い先生、少ない先生の違いを雑記します。

まつおが考えるクレームの多い、少ない教員の特徴

クレームが多い教員の特徴

woman in black dress holding brown paper bag

初めにクレームが多い教員の特徴を挙げていきます。そうだよね…と思うことがいっぱいあるはずです!

まずは、コミュニケーションが雑な教師です。

やまこ Lv.27
やまこ Lv.27

そりゃそうよね。

保護者に何を言ったか覚えていない先生もいました(笑)それで信頼は積み重ねられません。「先生はこう言ったのに~」と毎回指摘を受ける先生もいて、人間の性格って直らないんだなあと思ったことも・・・。

また、保護者が相談や質問をした時に答えが返ってこない教員も信頼されません。

この先生、全然頼れなーい!

これは初任者に当てはまりやすいです。分からない場合が多いので仕方ありません。しかし、あの先生は頼れないというレッテルが貼られればもちろんクレームを生みやすい環境を作ってしまうことになります。

分からなければ聞く。そしてすぐに保護者に答えるという風に意識しないと足元をすくわれます。

最後に子どもが信頼していない教師

低学年でも子どもは先生をよく観察しています。厳しい先生がクレームを生むと思われがちですが、実際は甘い=指導ができないと捉えられて信用が失われるパターンもよくあります。

これも若手の教員にありがちなパターンです。若くても教師。厳しくなくても良いけど大事なことをしっかり届けましょう。

クレームが少ない教員の特徴

Teacher Asking a Question to the Class

反対に学校で既に信頼の蓄積がされている教師は強いです。

まつお
まつお

僕も卒業生を出して「良い先生レッテル」を貼られてから凄く生きやすくなった経験があります。LINEなどで保護者からの評判は即座に広く知れ渡るようになりましたから^^

例えば、数年間その学校で勤務していて卒業生を出していたり、高評価が付きまとっている場合です。地域がもうその先生を力量ある素敵な先生と認識している場合は、最高に強いです。積み上げた信頼は、クレーム抑止の効果があります。保護者サイドからすると、あの先生がそう言うんだったら…という考えに至りますからね。

新しい学校でも、明瞭で快活、筋が通っている教師は信頼されます。

心の友
心の友

薄暗い道より、大通りの道を通りたいのと一緒ですね。

何を言いたいかよく分からない、弱い印象を与える先生を信頼はしませんよね。背筋を正し、人として信頼できる人間を目指すことでクレームの抑止になります。

僕の経験則ですが、若手の男性教師もかなり信用されやすい立場にあると思います。

小学校に勤務する男性教諭。ママさん達に甘やかされてる(クレームを受けにくい)説。あると思います

いや、違うな。若手の男性教諭は同じ過失があったとしても甘く見られやすい(許してもらいやすい)環境があると思います。

やまこ
やまこ

男の先生は得してるんだねえ。

学校に深く関わるのはお母さんなことが多いです。その時に、同性の女の先生より異性の男の先生の方が「こう言ったら嫌われるかしら。」という心理的な効果が一定数あるはずです。そのため、女性の先生より男性の先生の方が、一般論として悪く言われにくい効果があると思います。

スポンサーリンク

第二位 同僚の非協力的な態度

同僚の非協力的な態度に疲れることもあります。自分はそうならないようにしましょうね^^

僕が教師をやっていて、職員室での関係が嫌で憂鬱になった経験があります。閉鎖的な空間で、年長者(特にお局教員、スケベおじさま教員)がヒエラルキーの上位に君臨していると大変です。

最悪だった「君たちもっと頑張りたまえ教員」がいる学校

woman standing in front of assorted lamps

また、同僚の中に「なんで私はこんなにやっているのに、君たちは怠けているんだ?」というスタンスで物事を考える人間がいたら最悪です。

まつお先生
まつお先生

僕も経験したけど、これ本当に辛いよ。

僕の職場にもそういう方がいたことがあるのですが、運動会などの学校行事のたびに嫌な思いをする人が多発しました。そういう方は、10人中9人が害悪だと思っていても、自分が周りに害を与えているなんて気付きません。だから、周りが非常に苦しみます。

その場合は二つの作戦を取ります。一つ目は、相手の主張を認めながらも多数派で意見を固めること。そうすることで、提案を通す事ができます。自分の味方がいっぱいいれば楽ですよね。二つ目は、徹底的に関わらない事。え、そんなことかよと思われるかもしれませんが、無駄なエネルギーは使わないに限ります。]

スポンサーリンク

第一位 管理職との確執

就職の面接, 女性, 仕事, 魅力的です, カメラマン, コーチング, 教育, アプリケーション, フォト

管理職は職員室の雰囲気を作る最重要人物ですよね。気分屋だったり、日によって言う事が違うと大変です。僕の学校でもなかなか大変なことがありました。

凄く苦手な上司がいた場合に私たちはどうするべきか

僕も今年、凄く苦手な上司にあたりました。僕は明るい上司が好きなのですが、暗いんですよね。

今の教頭、実は凄く苦手なんだけど管理職と敵対しても良いこと一つもないから負のオーラ出さないように頑張ってる笑

管理職の孤独に積極的に介入する

男, 雨, 雪の降雨, だけで, たばこ, 帽子, シルエット, 孤独です, 気分, 男性, 人, うつ病

意外と見逃しがちな視点だと思います。

管理職はいろんな先生から相談・報告を受けますが、報われることが少ないポストでもあります。

まつお先生
まつお先生

担任をしていると、努力して子ども達が喜んでくれたり、優しい言葉をかけてくれたりするので、心が元気になることがあります。

子ども達の純粋さって本当に救われますよね。管理職はそういう潤いに欠けた生活をしていると思います。(個人的感想です)

ですから、僕は積極的に話しかけるようにしています。つまり、雑談です。管理職からしたら、困った時だけ話しかけてくる人と、くだらないことも普段から話している人だったら後者の方が良くないですか?管理職が困った時に相談できる教諭でありたいと思います。その方が自分も有用感が上がりますし、何より生きやすい。学校の権限はすべて管理職にあります。学級担任が持っている権限なんて極わずかです。ですから、管理職と喧嘩しても百害あって一利なし。

徹底的に取り入りましょう(笑)

スポンサーリンク

まとめ:保護者、同僚、管理職の辛さを避けて生き残れ!

今回は教師の辛さという点から考えたことを紹介させていただきました。

記事内で取り上げたことの要点
  • 保護者…信頼を積み重ねる努力をせよ。
  • 同僚…数の力で対抗。不必要に関わるな。
  • 管理職…喧嘩するな。戦略的に取り入れ。

辛い原因が分かれば、それに対処することができます。辛い時には無理せず信頼できる人に話したり、リフレッシュしたり、ご自身の心身の健康を大切にしてくださいね。

今まさに苦しんでいる状態なんだけど・・・という方にお勧めのマインドセットも紹介しています。是非こちらの記事をご覧ください。

このブログでは公立学校教諭の僕が日々感じていることをまとめています。是非、他の記事もご覧いただけると嬉しいです。twitterもよろしくです。

それではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました