~初任者に知識武装を~ 教師6年目が初任者に勧める良書5選!

これで忘れ物も大丈夫!スマホを使って自宅PCを操作しよう!

教師のためのExcel講座
スポンサーリンク

新婚旅行とお正月で食べ過ぎて体重が3kg増量してしまったまつお先生です!!早く戻さねばならぬと思って、ランニングでも開始しようかと思っています…(とほほ)

突然ですが、職場に到着してから「やべっ!昨日作ったデータをそのままパソコンに入れたままだ!」ってことありませんか?

まつお先生
まつお先生

僕は今までこれで何度か失敗しています!

家が職場から近ければ良いですが、勤務地が遠いと移動だけで朝の貴重な時間が無くなってしまいます。それに、戻れない時だってあるじゃないですか。

今日は、よく忘れちゃう&たまに忘れちゃう皆さんに、TeamViewerというアプリを入れておくといざという時に便利だよという話をしていきます。

スポンサーリンク

1.TeamViewerってどんなアプリなの?

超ざっくりと説明すると、このアプリを導入すれば外出先からスマホを使って、自宅に置いてあるパソコンを操作できるようになります!他に道具は必要なく、スマホの画面上で操作が完結します。Wi-Fi環境も要りません、普通のモバイル回線でOKです。

百聞は一見に如かず!ご覧あれ!

マウスやキーボードがスマホの場合はないですが、それでも簡単に操作ができます。それも、Webページのスマホ表示みたいな感じではなく、デスクトップをそのままいじれるので操作感はバッチリです。

まつお先生
まつお先生

初めて使った時は、「えー!こんな便利なものあるんだ~」ってめちゃくちゃびっくりしました。それも無料ですよこのアプリ。個人で使用する分にはタダです!

わざわざ自宅に戻らなくてもパソコンを操作できるから、すごく便利なツールなんですね。

僕は今回出会うまで全く知らなかったのですが全世界で40万人以上が使用しているツールだそうで、それはそれは驚きました。ホームページを見ると、リモートコントロールなんて書かれていますね。これからは遠隔で何でも操作できる時代になるんでしょうね。

TeamViewer – リモートサポート、リモートアクセス、サービスデスク、オンラインコラボレーション、ミーティング
TeamViewerが提供するリモートデスクトップアクセスソリューション:リモートコンピュータに接続し、リモートサポートを提供し、オンラインでコラボレーション ➤ 個人使用の場合は無料です。

2.僕がTeamViewerというアプリに出会った経緯

僕がTeamViewerと出会ったのは、教師としてではなく投資家としてでした(笑)

最初から「おいおい」と思った皆さん、チャンネルはそのままでお願いしますよ!(笑)

僕はずっと投資管理をExcelでしていました。使い慣れていますし、やっぱり便利ですからね。でも、当たり前ですけど外出先からは見れないんですよねExcelって。

心の友
心の友

外でも確認できるようになればちょっと便利なんだけどな~

そう考えた僕はGoogleスプレッドシート(オンライン上のExcelみたいな物)を使って管理をしようと思いました。結構な長い時間をかけて投資管理ファイルを作ったのですが失敗しました。

楽天証券のRSS(リアルタイムで株価などを更新させるプログラム)が使えないのでした。パソコンに専用のソフトをダウンロードして、それが入っている状態のExcelでしか起動しないので、株価など重要な物がリアルタイムに反映されない!これは困ったというわけです。(まぁ、勤務時間に株価管理はできないので良いのですがたまにある平日休みとかで困るかなと。)

あちゃ~これはダメだなと思っていたら、同じような思いをしている方がYahoo知恵袋で質問をしていたんです。外出先から投資管理できるようにする方法ないですかってね。

まつお先生
まつお先生

同じこと考えている人おるやーん!

そうしたらある方が「一つの解決策として僕はTeamViewerを使っています。」と答えられていたんですね。

まつお先生
まつお先生

チ…TeamViewerだと…?

そこで僕はTeamViewerを調べて、こんな便利なソフトがあったんじゃないか!

そしてこれは、教師の仕事をしていた僕にとっても求めているツールじゃないかと感激したんです。

3.忘れ物をした時にどう自宅パソコンからデータを取り出すか

次に考えたのは、どうやって自宅パソコンから職場にデータを送付するかということです。

アクセスできても取り出せなければ意味ないですからね。これはすぐ頭の中でぴーんと思いつきました。考えた方法を2つ挙げておきます。

(1)自宅のメールアドレスから職場のメールアドレスに送付する

自宅パソコンのメールアドレスを使えばお茶の子さいさいです。

スマホでTeamViewer起動 → PCに接続 → ブラウザ立ち上げ → Gmail起動してファイル添付 →学校のアドレスへ送信 → 学校のPCで開く

(2)自分のクラウドに保存して学校のパソコンからアクセス

女性
女性

メールアドレスを打ち込んだりするのは面倒ざますね~

そんな方にはクラウドを使うことをお勧めします。クラウドを知らない方はLet’s検索!

スマホでTeamViewer起動 → PCに接続 →Googleドライブにアクセス → 学校のPCで開く

以上のようにすれば任務完了です。初期設定をしておくだけで対処できるようになります。学校でログインしたらログアウト、学校の端末からアカウント削除をお忘れなく

4.データや持ち物を忘れなければいいんだけれどイレギュラーはある

ここまで読まれた方こう思ったのではないでしょうかね?

心の友
心の友

まぁ忘れ物をしなければそれでOKっていう話だね!万が一の保険でアプリを入れておくのは良いかも。でも一番は忘れ物をしないことだね!!

そうですけど、人間なんで忘れることはありますよね!!!

僕はよく忘れるタイプの人間なんですが、これは性格というか特性で治りにくいと話を受けたことがあります。意識はしているんですけどね、深い所である意味「どうしようもない」こともあるわけです!

まつお先生
まつお先生

半分本気で、半分は逃げで言っています(笑)

忘れやすいんだったら、忘れた後のことを考えたほうが有益です。

だから、初期設定を済ませておいて、いつでもデータにアクセスできる環境を整えることにしました!私のように忘れっぽい先生は、やっておくとよいかもしれません。

教員の仕事は多忙ですからね、動きやすくする設定を大切にしていきましょう☺

コメント

タイトルとURLをコピーしました