ジュエリーショップと結婚指輪の探し方~仙台のお店巡り~

結婚式の準備


やまこちゃん
やまこちゃん

入籍日も決まったし、そろそろ結婚指輪探さないと…!!


……と言っても、ショップはたくさんあるし

指輪の種類とかデザインとかイメージできないし

雑誌やネットの写真はどれも素敵に見えるし


どうやって決めれば良いか分からない!!


ホームページを見ても進展しない私の様子を見ていたまつおさんから提案が。

まつおさん
まつお先生

とりあえず仙台のお店でも回ってみる?


ということで、GWに仙台に行ってきました!

事前にどこのお店を回るかざっくりと決めて、予約無しでお店に向かうことに。

(店舗は指輪の写真見てざっくりと。)


悩みに悩んで、私達は NIWAKA 仙台店 で結婚指輪を注文してきました!


 指輪の知識が全くなかった私達は、店員さんに詳しく教えていただきました。

どうやって結婚指輪を選んだら良いか分からない方

に向けた情報をお伝えしたいと思います。


ジュエリーショップの種類は大別して4種類!

ジュエリーショップは

  • 専門店
  • 外資系
  • ジュエリーブランドからの派生
  • オーダーメイド

に分けられます。

どのお店に行けば良いか悩んだ時は、この4種類から1店舗ずつ行ってみると、大体のジュエリーショップを見に行ったことになるそうです!!


専門店

『専門店』は、婚約・結婚のブライダルに関連するジュエリーのみ扱っています。

指輪以外にもネックレスもありました。

結婚記念日に贈るジュエリーもありました。種類やデザインも多かったです。

NIWAKA(俄)さんやI-PRIMO(アイプリモ)さんが専門店に該当します。


外資系

『外資系』は、海外のブランドを扱っています。

カルティエ、ティファニー、スワロフスキーなどが該当します。

ブランド好きな方にはとても魅力的だと思います!


ジュエリーブランドからの派生

『ジュエリーブランドからの派生』。

元々は専門店でしたが、ネックレス、ピアス、イヤリング、時計なども扱っています。

4℃さんが該当します。

そういえば私が学生の頃、友達カップルが4℃さんのペアリングしていたな~


オーダーメイド

『オーダーメイド』は、

このデザインが良い!!

自分達の中でイメージがはっきりしている方におススメです!

イメージをお店に伝え、1から作ってくれます。

ただ、完成までは時間が掛かるようでした。


 NIWAKA<br>店員さん
NIWAKA
店員さん

生きねば夫婦さんたちは、「これだ!」というしっかりとしたイメージがないようなので、オーダーメイドは合わないかもしれませんね(笑)

その通りです。

私達は指輪のイメージが全く持てず、店員さんに細かく教えてもらいました。


指輪の選び方

まずは実際に着けてみる!

「これ良いかも!」と思った指輪を実際に着けさせてもらいました。

見本の指輪は平均的なサイズで準備されているため、小さなシリコンを指輪に巻いて着けました。

ショーケースから見た物と実際に着けた物では全然違います!!

輝きや重さ、着け心地を実感できるので、どんどん着けてみてください。

「これだ!」と決めている方でも、1度他の指輪と比較してみると良いかもしれません。


店員さんに見てもらう!

やっぱり店員さんはすごい!!

肌が白い人は細いリングが似合う

関節がしっかりしている人は太目のリングが良い

など、専門的な目線でアドバイスをくれます。

また、他にも似合いそうなデザインの指輪も見せてくれました。

ダイヤの大きさや量、デザインなどの好みを店員さんに伝えると良いと思います!


客観的に自分を見てみる!

自分で見るのと相手から見られるのでは印象が変わります

NIWAKAさんには姿見があり、仕事で人と接する際の距離で自分を確認しました。

鏡で見る前は


やまこちゃん
やまこちゃん

ちょっと目立ちすぎるかなー…もっとシンプルな方が良いかなー…


と思っていましたが、実際に鏡で見てみると、

目立ちすぎもせずにむしろ自然!!驚きました。

 NIWAKA<br>店員さん
NIWAKA
店員さん

これが他の方から見たやまこさんです。

自分だけで確認するのではなく、

相手の立場から確認することをおススメします!


まとめ

結婚指輪を探している方、今から探し始める方、まずはお店に行って店員さんに聞いてみることをおススメします!!

また、自社ブランドのこと、多店舗で見られる指輪のことも教えていただけるかもしれません。

みなさんも素敵な指輪に出会えますように☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました