20代夫婦の家計簿を公開!金融資産1000万世帯へ!(2022年8月)

当ページのリンクには広告が含まれています。

私たちは公務員×民間企業の世帯であり、決して高収入ではありません。家柄もいたって平凡です。そんな私たち二人が、資産を増やしていきます!

▼僕たちの考え方はこんな感じ▼

まつお先生
まつお先生

お金を持っているのが最強だと思うんだ。リスク回避も、豊かに生きることも可能になる。安心材料としてもね。だから資産を増やしたいんだよ!

やまこちゃん
やまこちゃん

私のお給料はちっぽけだけれど、固定費削減と食費の管理は任せてね☆夫婦でお金の口座を共有して本当に良かったと思っているよ★

大事なのはお金の流れを見えるようにして、無駄がどこにあるのか見極めること!毎月の貯蓄や投資の割合を決めて、後は粛々と実行しています。

資産を積み上げるにはコツコツと実行するのみです!

目次

リアルな家計簿を公開中!20代若手夫婦の資産形成をご覧あれ!

我が家はスプレッドシートを使って家計簿を作成しています。徹底的に資産管理をするようになったのはこの本の影響が大きいです。名著のため、一度のお読みください。

夫婦資産の推移を可視化(2020年12月)

我が家では夫婦の金融資産額を月末に記録しています。

これをすることで自分たちの資産額がどのように動いているのかが可視化されますので非常にオススメです。我が家はGoogleスプレッドシートを使っていますが、最近ではMoney Foward MEのような便利なアプリも出ています。

我が家はMoney Forward MEを使ってリアルタイムの資産状況を確認し、記録・分析はスプレッドシートで行っているイメージです。

銀行口座や証券口座の月末残額をその月の資産として記録してきました。

8月に目標としていた総資産500万を突破しました。ところが、自動車ローンの残債が120万のこっていることが判明し9月に支払いました(>..<)

こう見ると資産はコンスタントに増えています。10月末の時点で、年初来からは+20%でした。120万円払ってなお、+20%なので頑張っている方だと思っています。

家計レポートで節約を意識(2020年12月)

毎月の収支を把握して、どれぐらいならお金を浪費して良いかの基準を作っています。

家計の管理をしているとどうしても削減したい気持ちが強くなるのですが、行き過ぎないようにブレーキします。どうしても管理を始めると節約!節約!節約!になりがちです。これでは心にゆとりがなくなってしまいます。

心の友
心の友

先を見通した貯蓄だけど、今この瞬間を楽しむことを忘れたらつまらない人生になってしまいますよ!

買い物をする時には二人で相談して、心に潤いをもたらしてくれる物は、惜しみなくお金を支払うことにしています。日々の中のちょっとしたヨーグルトやポテトチップス、必要ですよね…?

まつお先生
まつお先生

私たちの心に潤いを与えてくれるものの大半は、お菓子と映画です!☺

支出の最適化 その支出に価値はあるか?

家計管理で最も大事なのが支出管理。穴が開いた財布に小判を貯めても落ちていってしまうので、財布の紐をキツク締めることを大事にしています。でも節約だけでは人生豊かじゃありません。支出をする時は、その支出に価値があるか?と問うています。

その支出に、愛はあるんか?

例えば、牛丼屋さんでトッピングしたい時、一時の喜びのためのトッピングは必要か…?と考えてしまいます(笑)ここまで来るともう守銭奴になるので自分の頭の中だけにとどめているのですが…。嫁には間違っても「それいる?」なんて言いません。

ただ、こういう本当に必要なの?という思考は家計管理に絶対必要です

食費の管理は目安を決めよう

家計に占める食費の割合をエンゲル係数。食費÷収入で算出するエンゲル係数ですが、目安は25%だそうです。皆さんの家計は達成できていますか?

通信費は格安SIM×Wi-Fi

我が家は2020年5月までUQモバイルを利用していましたが、楽天モバイルへキャリア変更しました!

我が家がスマホ環境に求める・求めないこと
  • 通信速度が遅いのはNG
  • 通話が繋がりにくいのはNG
  • Wi-Fi環境下のため容量は5GB以上は不要
  • カメラの性能にこだわりはない
  • 月額は安い方が良いに決まっている
  • 格安SIMの方が安ければ、積極的に使う
まつお先生
まつお先生

我が家の欲するするスマホ環境に最も適合したのが楽天モバイルでした。夫婦揃って2021年5月まで月額0円です!!ブラボー!

水道光熱費を節約しよう

電力自由化、ガスの自由化を御存知ですか?

我が家の電気は、東北電力からLooopでんきに変更しました。それにより月の電気代がぐっと下がりました。家計調査報告(家計収支編)2017によると、2人世帯(DINKS)の電気代の平均月額は9,176円だそうです。我が家の平均は5,747円にまで落ちました。

まつお
まつお

これには自分達も驚きました!!

普通通りの生活をしていただけで特に節約を意識していませんでした。やったことと言えば、電力会社を東北電力からLooopでんきに変えたことだけです。

毎月の支払額などもこのようにWeb上ですぐ確認できるのが良いです。興味がある方は下からご覧ください。ほぼほぼの方が安くなる所が素晴らしいのでオススメです!

保険を見直して大きく削減

実はこれが僕にとって一番大きな実績を上げた節約方法です。

まつお先生
まつお先生

固定費を削減したことで、人生の身軽さがぐっと増したよね。今までは夫婦で毎月25,446円かかっていたんだ。

公務員には、民間の保険に入らなくても十分すぎるほど便利な保証があることを知りませんでした。自分がもし病気になった時に、どれだけの権利があるのかを知らないまま保険を契約してお金を払い続けるのが馬鹿らしく思えてきたんです。

やまこちゃん
やまこちゃん

確かに同じような保証をかけても仕方ないからね。

私たちがどのように保険を見直して家計を身軽にしたかはこちらをご覧ください。

あわせて読みたい
【黒歴史】教師に医療保険、がん保険は不要。保険見直しが生む圧倒的効果! 教師として採用された新人の皆さん、おめでとうございます!新しい環境でのスタートに向け、医療保険の加入について悩んでいる方も多いのではないでしょうか。 社会人に...

ふるさと納税とiDecoで節税

野菜, ニンジン, ニンニク, セロリ, 食品, 健康, ビタミン, 作物, 栄養, 新鮮な, 生, 成分

現在は便利な制度がたくさんあります。ふるさと納税とiDecoは代表的な節税テクニックになります。詳しくは自分で調べてくださいね。

節税できて実質2000円でお得な返礼品がもらえてしまうふるさと納税。

執筆者がふるさと納税を行った自治体(合計45,000円)

楽天ふるさと納税なら、簡単な情報入力だけで自分が何円の税金を控除できるのかすぐに算出できます。それに楽天カードで支払えば、実質2000円かかると言われている金額さえ超えて、逆に儲けになることもあります。まさに情弱は損をする仕組みの筆頭格。

気になっているけど手が出ない人もいるのでは?これはやった方が良いというレベルの話ではありません。やりましょう!(笑)

収入の複線化 給料と副収入を増やす

節約することで効果を発揮する物を紹介してきましたが、支出の最小化を図った次は、収入の最大化を図る必要があります。僕たちは公務員×民間の会社員という構図を利用して、収益を広げることに取り組んでいます。

アフィリエイト・アドセンス

アフィリエイトは自サイトで商品を紹介することで、紹介手数料をもらうことですね。

幣ブログにもアフィリエイト広告を貼っています。主に物販ですね。次のように商品リンクを貼っています。このリンクからユーザーが購入してくれると紹介料が私たちの所に堕ちる仕組みです。

アフィリエイトの業者(ASP)はいっぱいあるのですが、僕はもしもアフィリエイトを中心にしています。登録は下からどうぞ。

アフィリエイトに対してアドセンスは、広告収入です。

つまり、広告をユーザーがクリックすると収入が発生します。アフィリエイトに比べて初心者は参入しやすそうですが、アドセンスをするにはGoogle先生の試験に合格しなければなりません。

まつお
まつお

合格まで長かったー!

私たち夫婦は何度チャレンジしてもGoogle Adsenseに合格できずにいたのですが、2020年10月にようやく合格することができました。ブログを始めて1年5か月後でした。諦めずに続けてきて良かったです。収益化がここから始まりますので、初入金後に感想をレポートしようと思います。

やまこ
やまこ

継続は資産なり!!

アンケートモニターで収益を増やす

私たちはアンケートモニターのマクロミルを使っています。

まつお Lv.27
まつお Lv.27

たかが数円でしょ?って思っていたんですが、これが馬鹿にならない収入源になっているんですよ(^^)/アンケートモニターの実際をreviewしました!

マクロミルでは毎日送られてくるアンケートに答えるだけで副収入をゲットできます。給料以外に少しでも収入があると嬉しいですよね。スマホで答えられるし楽ちんです。僕は仕事終わりの10分間ぐらいでまとめてアンケートに答えています。なるだけ手短にね!

まつお先生
まつお先生

パパっと答えられるのも魅力の一つですね!

アンケートの他に「お買い物モニター」もしています。買い物をしてアプリでスキャンして送信するだけで月に数千円もらえるので年間で数万円になります。ちりも積もれば山になるとはこのことです!

あわせて読みたい
教員でもアンケートで副収入が可能!公務員でも大丈夫! みなさんこんにちは、まつおです。教員は毎年のように昇給していくから安心できて良いですよね。教員のように公務員で不便だな~と思うのが副業規定ではないでしょうか...

楽天経済圏のポイ活を徹底利用

2020年現在、送料問題などで揉めている楽天ですがその経済圏は巨大です。ポイントを集めやすいのが一番良い所ですね。

家計管理に尽力する理由と見据える未来

ここまでご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

家計管理と資産運用に取り組む現役の小学校教師。将来はサイドFIREを目指して資産作りに努めている。2021年に第一子誕生し、父親となる。教師の幸せな働き方を追求すると共に、教職からの脱出を試みている。

コメント

コメントする

目次