~初任者に知識武装を~ 教師6年目が初任者に勧める良書5選!

イタリア旅行~12月 準備物と必要だった物~

観光

去年の12月下旬、新婚旅行でイタリアに行ってきました!

 
 

何を持っていけば良いのかなー…

初めての海外旅行だから、何が必要か全然分からない!

と悩んでいる方に、私の体験をもとに、イタリア旅行の準備物、持って行って正解だった物、無くて残念だった物を紹介します☆

旅行に必須!必ず準備する物

まずは、必ず準備する物を紹介します!

キャリーケース・リュックやショルダーバッグ

今回の旅行は、6泊8日。2人分の荷物をキャリーケース2つにまとめました。

キャリーケースはホテルやバスに置いて行動するので、基本的に持ち歩かない物を入れます。お泊りセットですかね☺

リュックやショルダーバッグは、行動する時に必須です!両手があくようなバッグが良いと思います。1人1本、ペットボトルを入れておくのがオススメ☆

海外適応の充電器とWi-Fi

やまこ
やまこ

私達は『GLOBAL WiFi』で借りたよ!自宅に届いて、設定して使えた!返却は、空港の返却ポストにポンッと入れるだけ!便利~

これも必須ですね!ポータブル充電器も忘れずに~

現金

やまこ
やまこ

日本の空港の両替所でユーロに替えてもらってね☆

あと、両替所によって金額が違うみたいだったなー…

混んでいる両替所はお得かも!

まつお先生
まつお先生

イタリアには5万円準備しました!

私達は物欲が少ないこともあって、2万円くらい余ったな~w

食事やお土産の量によっても必要金額は変わってきます。

余裕のある方は多めに持っていくと全力で楽しめると思います!同行者さんと相談ですね☆

その他

  • パスポート(添乗員さん曰く、『命の次に大事』)
  • 着替え(コインランドリーをあてにしない!圧縮袋に入れましょう☆)
  • 歯ブラシセット
  • 薬(乗り物酔いする人は必須!)

持って行って正解だった物

やまこ Lv.27
やまこ Lv.27

『持って行って良かったー!!』と心から感じるサブ用品を紹介☆

使い捨てマスク

時期的にインフルエンザが流行っていたので、マスクで風邪予防☆せっかくの旅行なのに、途中で風邪引いてダウンしたくありませんしね…!空港や飛行機など、人混みな所が多い!

また、イタリアはかなり乾燥しています。ホテルの部屋もカラカラでした。乾燥対策にもなります!

やまこ
やまこ

行きと帰りの飛行機は、ずーっとマスクを着けてたよ!

機内で爆睡しても乾燥しなかったし、風邪も引かなかった!

シャンプー・コンディショナー・ボディーソープ

ホテルにもありますが、髪の毛がキシキシしたり匂いがきつかったり…

旅行用の小さなセットを持って行きました!数日だけなので、安い物でOKです☆

大量のウエットティッシュとポケットティッシュ

イタリアのレストランは、おしぼりは提供されません。膝にかける紙ナプキンは1人1枚ありますが、食べる前にウエットティッシュがあると便利です!

ティッシュは…今回の旅行で大活躍でしたw朝と夜は冷え込んだので鼻水が出ます(笑)ティッシュは旅行だけではなく、いつでもどこでも必要ですね(笑)

まつお先生
まつお先生

もともと鼻炎持ちなんだ~くしゃみは何回もしたw

多いかな??って思うくらい大量に持っていくべき!!

ホテルで履くスリッパ・パジャマ

イタリアのホテルにスリッパはありません。ホテルでリラックスできるように、スリッパがあると便利です!

すぐ捨てられるように、使い捨てのスリッパがオススメ☆

また、ホテルにパジャマはないので、持って行きましょう!

持って行くべきだった物

やまこ Lv.27
やまこ Lv.27

『なぜ持って来なかったんだ…』と後悔した物を紹介!

皆さんは持って行ってね~☆

イタリアは寒いと思い、歩きやすいブーツを履いていきました。

が、、、

めちゃくちゃ暑い!!

ブーツじゃなくて良かったです…

同じツアーの人で、服装に合わせて靴を変えている人がいました。なるほど!

天気が良い時用のスニーカーと、雨の時のブーツの2足あると良いかも☆

アイマスク

やまこ
やまこ

これは1番必要だと思った…皆さんは持って行ってね!

現地での移動はバスでした。移動中は寝る予定でしたが、日差しが強くて眠れない!

自分側のカーテンを閉めても、向かい側に座っている人がカーテンを開けたままでまぶしい!(「閉めてくださーい」と言えなかったチキンやまこ。。。)

イタリアの日光はかなり強いので、アイマスクは絶対持って行くべきです!

ボディークリーム・ハンドクリーム

先程も述べましたが、イタリアはかなり乾燥しています。カサカサなります。

日頃使っているボディークリームやハンドクリームがあると良いかも。

もちろん、現地で買うのもOK☆

最後に・・・旅行を計画している皆さんへ

旅行を楽しむためには準備を念入りに!

『あ、忘れてきた…』となっても、お金があれば現地でも買えるのでご安心を☆

お金とパスポートがあれば何とかなります!

楽しい旅行になりますように(*^^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました