ヒゲ脱毛はやっぱり痛い?痛みや料金、効果はいかに?

夫婦で生きる~20代令和夫婦~

こんばんは、まつおです。突然ですが実は私ひげ脱毛をしています!まだ2回目ですけど(^^)/

ヒゲ脱毛をやってみようと思った経緯

実は長いこと、ヒゲがなかったら良いのに…と思ってきました。というのも、私は現在26歳なのですが高校3年生ぐらいの時からヒゲ剃りに悩まされてきたからです。

ヒゲ剃りをすることは面倒、肌が荒れる、老けて見えるなど挙げればきりがありませんよね。テレビドラマ等で凄く格好良いデザインのひげをされている方もいますが、凡人な私にとってヒゲが濃い事はデメリットの方が多いなあと感じてきました。しかし、予算がかかることもあり嫁に相談。

まつお先生
まつお先生

実は前から言ってたけど、ヒゲ脱毛を始めたいんだよね。お金は10万円くらいかかっちゃうんだけど…。見た目も老けて見えるし…

すると嫁は…

やまこちゃん
やまこちゃん

あんまり気にしないけど、無くなった方が嬉しいんだったら脱毛したら?

よっしゃあああああああああああああ(笑)

男性の皆さん、ネットサーフィン中にヒゲ脱毛についての広告はよく見かけますよね。ひと昔前まで「脱毛=女性」だったと思いますが、今は女の人だけじゃなく男の人も抵抗感が少なく脱毛にチャレンジできる時代になってきましたよね。

とは言っても、最初は綺麗なクリニックと受付の女性に少し

もしかして場違いな所に来ちゃったかなこんなとこに来る男って変なんじゃないかな?受付の人達に笑われてないかな…。

となりました。これだけメンズ脱毛が盛んになってきたと言っても少数派ですからね。そんな脱毛することに少し奥手になっていた私が一歩を踏み出した理由と2回の脱毛をやってみての体験談を書いていきたいと思います。

ヒゲ脱毛にかかった料金

念願叶って(自分で契約したのですが)

私が契約したのはメンズリゼ仙台院さんのヒゲ脱毛全体セット(全5回)(¥99,800)でした。さまざま比較した中で、近場で良さそうな所だったので決めました。また、初回のみ塗るタイプの麻酔(\3240)を使いました。1回目の後に、つけてもつけなくてもあまり変わらないような話を看護師さんから聞いて、「それだったらいらない」と思って2回目からはつけていません(笑)

ひげ脱毛にかけた累計額 ¥103,040

まだ2回しかしていないので、全5回で納得のいく結果になっていれば良いなと思っています。

ヒゲ脱毛の痛みについて

メンズリゼさんに関わらず、ひげ脱毛体験談の中で、よくこのようなレビューを見かけませんか?

輪ゴムで「パチン」と叩かれるような痛みですよ(^^)/

まてーい。

嘘つくな。いや、そう感じる人もいるのは百歩譲って、ヒゲ脱毛を志願するような人はある程度ヒゲの濃さに悩んでいる人だろう。普段から青ひげや、朝に剃っても夕方にはおひげ君たちが顔を出してくるような方々であろう

個人的な捉えを書かせてもらいます。

熱を帯びた針で刺される痛みでございました。

終脱毛の最中も足の指先を丸め、力を食いしばり、自然と涙が出てくるような痛みでした。目の保護のためにアイマスクをするのですが、終わったら涙が溜まっていました😱(笑)女性の施術者だだったので少し恥ずかしいですよね。

しかし、痛み=毛がやられている実感です。これは猛烈に感じました。終わった後には苦行を耐え抜いた達成感すら感じました(笑)

大人になって痛みに耐えるという経験はなかなか無いので。

でも回数を重ねれば、ひげの量も減ってくるから楽になるんじゃない?

 このような質問も浮かびそうです。私もそう期待して2回目の施術を受けに行ったのですが、1回やったぐらいでは全く変わりませんでした。看護師さんに聞いてみると、大体5回でちょっと効果出てきたかなぐらい。10回ぐらいすると納得のいく感じになるかもという話でした。この辺は個人差があるので一概には言えないようでした。

 前述の表面麻酔については、気持ちの面の効果が大きいようです。いよいよ痛い脱毛をするぞ!という心構えができるという点では良かったです。ただ、感じる痛みの程度は麻酔をした時としない時で大差なかったように感じました。麻酔して良かった!というエピソードを書かれている方もいるので、これに関しては個人差が大きいようです。私のように、最初は不安だからという理由で麻酔ありでやってみて次は辞めてみるというやり方も良いと思います。

あれ?剃れない?脱毛後に一番困った泥棒ひげ

痛みに耐えて、クリニックを後にします。

まつお先生
まつお先生

あの痛みによくぞ打ち勝った…。これで俺もきれいな口周りを手に入れるのだ。これからが楽しみだ、ふふふ。

そんなハイテンションで数日を過ごしていた私です。

しかし、数日後には違和感を覚え始めました。

まつお先生
まつお先生

あれ?もっと髭剃りちゃんとできてたのに…。なんだか髭剃りしにくいぞ・・・❓

何度も何度もシェーバーを当てても、剃れないんです。

なんでそんなことが起こるのか聞いてみたところざっくりまとめると以下のようでした。

私の通っている医療レーザー脱毛では、ヒゲ細胞の毛根を焼き切ります。毛根を焼き切ったので、これから成長して出てくるはずだったヒゲが皮膚の中で宙ぶらりんになります。その状態が「泥棒ひげ」状態です。この宙ぶらりんの状態では、ヒゲに張りがなくシェーバーを当てても非常に剃りにくいです。この期間は大体、脱毛後2日後くらいから2週間程度続きます。4月29日に医療レーザーを当てて、泥棒ひげが解消されたと感じたのはちょうど2週間後の5月13日でした。泥棒ひげ状態になる期間があることを想定に入れて日程の調整を行っていくことを強くおすすめします。

ヒゲとの戦いはまだまだ続く…

ひげ脱毛を2回行ってみての感想を書いてきました。次回、3回目の施術でようやく折り返したことになります。泥棒ひげ期間を抜けると、

まつおさん
まつおさん

あれっ?何だか口周りの手入れが楽になってきた気がするぞ?

と実感できるようになります。これが非常に嬉しいです。ただ、ひげも非常に粘り強い性質ですので、数週間数か月経過するとまたしっかり生えそろってきます。自分の思い描く薄さまでひげをやっつけるにはまだまだかかりそうです。今後もひげ脱毛した時にはレビューを書いていきたいと思いますのでお付き合いください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました