春からロケットスタートを切る!小学校教師として『リアルに使える道具』を選んで紹介中!!

アラサーのQOLを爆上げした神アイテムとルーティン(ライフスタイル)を五つ紹介します

道具・ガジェット
スポンサーリンク

こんにちは、まつおです。

皆さんは、最近の自分の人生で「これは効果的だったな」と思うサービスはありますか?今日は、教員投資家の僕がオススメするアイテムやルーティン化してメリットを感じていることを紹介します。

簡単に僕の自己紹介をさせてください。

資産管理ガチ勢ならマネーフォワードは必須級のツール

透明なガラスの花瓶の緑の植物

以前はGoogleスプレッドシートで家計簿をつけていました。

お金が支出されるたびにシートを開いて記入していたのですが、少し手間だと思い、マネーフォワードのアプリに変更しました。

無料版は昔から使っていたのですが、少し不便を感じていました。マネーフォワードの無料版は10個までしか口座を連携できないのです。投資をしている関係で、口座が山ほどあります。

まつお
まつお

我が家は銀行口座や証券口座を家族分合わせたり、電子マネーを連携したりしていて20個以上あるので、一括更新ができないと不便なのです。

これがプレミアム版になると、制限なく利用できますし、一括更新できるようになりたいへん便利です。月額500円でこのサービスはやばいです。もうきっと一生解約することがないと思います(笑)僕が好きな「資産推移グラフ」も有料版限定機能です。

この右肩上がりのグラフを見ていると、資産形成のモチベーションが爆上げします!

マネーフォワード 資産推移ページより

有料版と無料会員の違いはこちらの公式ページ内容で確認してください。

マネーフォワード公式HPより引用
マネーフォワード ME - 人気の家計簿(かけいぼ)

マネーフォワード ME – 人気の家計簿(かけいぼ)

Money Forward, Inc.無料posted withアプリーチ

HUAWEI band6 (スマートウォッチ)は最強のヘルスケアツール

black and blue digital device

数年前からスマートウォッチが気に入って使っています。その前までG-shockを使っていましたが、もう手放せません。便利すぎますんで!

スマートウォッチを好む理由
  • 常に心拍数が測定できて可視化される
  • 運動時の記録ができる
  • 睡眠時間や睡眠の質が管理できる
  • ストップウォッチが地味に便利
  • 通知が来るから気付かないことがない

特に僕のお気に入りは「健康」に関する機能です。僕はファーウェイ製の「HUAWEI BAND」シリーズを使っています。コスパが良くて性能十分なのでおすすめです。着用して寝るだけでこんな風に睡眠の分析をしてくれます。

次に紹介する「体組成計」と合わせて使用することで、健康管理の自動化が進んでかなり良い感じになります。Excelなどで管理していた人は、測定→入力が必要でしたが、自動測定→自動連係で、人間は何もすることがなくなりましたね。測定結果をチェック、改善を実行するだけが我々の仕事です!

体組成計のWi-Fi連動による自動ヘルスケア管理が神様

この体重計を手に入れて健康管理はレベルアップしました。

体重だけでなく、除脂肪体重や水分量、基礎代謝、骨格筋量などのデータが一瞬で手に入ります。それで自動連係してくれるからスマホで可視化されます。こんな凄いのにたった約4000円ですよ。驚きませんか。凄すぎるので万人にオススメします。

唯一の欠点は、家族が体重計に乗ると、その体重までスマホに記録されることですかね。こっそり体重を図ったら筒抜けだった…なんて絶望が待っているかも知れません(笑)

充電はリビング 寝室にスマホを持ち込まない!

これはうちの妻がやっていて真似をしたものです。以前から寝室にスマホを持ち込んでいましたが、就寝時間が遅くなっていたので止めました。

すぐ効果があり、起きた後の「寝た感」が違いました。リビングで充電して、後は寝るだけにしていくことで良い感じに眠れますね。こんなに違うとは思わなくて甘く見ていました。スマホの悪影響については、この本が有名です。4545件のレビューで☆4.5って凄すぎますね。一読の価値ありです!

2022年3月28日現在 Amazon公式ページより引用

朝のランニング×ラジオでストレスから解放される

冬に読んだ本に「一流の頭脳」があります。

脳を鍛えたり、ポジティブな感情や閃きを生むためには、運動が必要なことを解説した本です。書評はこちらから。この中で心拍数を上げてドキドキに慣れることが良い影響を及ぼすことを知り、朝ランを始めました。春休み中、ずっと走っています。

ラン中に音楽を聴いていたのですが、それも飽きます。そこで、radikoというラジオアプリを取り、経済情報やONE MORINGというユージさんと吉田明世さんのラジオを聞いています。

radiko

radiko

radiko Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

ただ走るよりずっと気持ちよく快適な朝を迎えられます。体も軽くなり、ストレスから解放され、気分爽快です。この習慣は忙しくなっても続けていきたいなと思っています。

まとめ:有益なツールの恩恵を受け取り、自分らしい人生を送りましょう

今回紹介したものは僕にとっての会心の一撃のようなアイテムや行動です。

「このライフスタイルいいな」と思ってもらえるものが一つでもあったらうれしいです。最後までご覧いただき本当にありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました