デュアルモニターにしたら仕事の作業効率が劇的にUP!

道具・ガジェット

こんにちは、まつおです。

随分ブログ書いていませんでした。というのも、結婚式準備で動画編集やらプロフィールブック作りやらやっていたからです。

まつお先生
まつお先生

本当は書きたいけど、時間的に書けないのは辛い…今日は書くぞー!

突然ですが皆さん、デュアルモニターって知ってますか?

仕事で使っているのは多くの方がノートパソコンだと思います。ノートパソコンは液晶と本体が一体ですが、画面が一つしかないので作業量が少なくなりがち。

これはデュアルモニタ-にしてから気付いたのですが(笑)

画面が二つになるだけで作業量は飛躍的に上がります。1+1が2ではなく、1+1が10ぐらいに効率的です!

デュアルモニターは画面が二つで同時作業ができて超便利!

ハイスペックなPCがあれば良いのですが…。

あいにくノートパソコンしかないので、ノートパソコンの画面を液晶2つに拡張しています。

右側のモニターと左側のモニターは同じものです。モニターもピンキリですが、安くて良いモニターが多いLG製を気に入って使っています。デジタル関連の商品もアジア系が強くなっていますね。

日本企業にも頑張って欲しいのですが値段の差でLGを採用しました。

モニターのサイズは小さいと嫌だったので比較的大きめの31.5インチを購入。

まつお先生
まつお先生

動画編集とか、ブログ作りとかやるから大きい方が良いと思ったのです。普通に先生の仕事だけで使いたいっていうならもう少し小さくても良いかも。

発色が良くて気に入っています

ちなみに何でデュアルモニターができたかというと、嫁も結婚式準備で全然PCを触る余裕がないからです。もともと一つは嫁のモニターだったのを拝借しているだけです。いずれ返品することになります(笑)

まつお先生
まつお先生

やまこちゃんもブログ書きたがってはいるんだけど…時間が…orz

接続は、ノートパソコンからHDMIケーブルで接続しています

通知表作成とデュアルモニターは抜群の相性!作業効率アップ!

通知表作成の時は、今までのテスト結果や子ども達の作品を確認しながら作りますよね。その時にモニターが二つあることで、左の画面には成績付けの根拠となるデータを表示してチェックしながら、右の画面で通知表を作成していくということが可能になります!

図にするとこんな感じです。

私も前までは、パソコンの画面が通知表作成のエクセル画面で埋まっていたのでいちいち印刷して確認していました。

デュアルモニターにするとその作業がいらなくなります!もっと早くやっていれば良かったのですが、何となくしか知らなかったので…。

まつお先生
まつお先生

世の中には知らないで損をしていることがたくさんありますね。

パソコン側ではディスプレイを拡張にする

私のように左側の画面ではデータを表示、右側では作業をという風にそれぞれの画面で違う作業をしたい場合には拡張を使います。

デスクトップで右クリック→ディスプレイ設定→マルチディスプレイ→デスクトップを2と3に拡張するで完成です。ちなみに複製は、左も右も全く同じ動きをするということです。コピーですね。会議などで離れた場所で表示する時に使いますが、作業の時は複製する必要はないですね。

これで早速デュアルモニター生活のスタートです

自分のテンションを上げる環境作ると良さげ

今回はデュアルモニターの環境を作って作業効率が上がったよという記事を書きました。

自分にとって良い環境を作ると、ストレスなく仕事や作業に没頭できますね。みなさんの仕事に少しでもプラスになれば嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました