20代教師の資産運用を公開します。【2019年7月後期の資産レポート】

◇資産運用

みなさん、こんにちは。

資産運用を初めて1年程度の若輩者ですが、勉強がてらポートフォリオ状況などを上旬と下旬に書いていこうと思います。

まつお先生
まつお先生

ブログに書けば嫁(@yamakochan_25)にも、どんな資産運用をしているか分かってもらえると思いました!

実現損益

7月は証券の売却をしていません。

良い時で売っていればこの2倍の額は貰えていたはず。今年の1月、国内株が下がった時に買い漁っていればどんなに良かったか…( ;∀;)

そう思うと、資産運用は難しいなあと思います。でも、面白いから辞められませんね(笑)

国内株式の所有状況

国内株評価額合計損益損益(%)損益前回比
812,135円39435円4,85%今回が初

私の場合、長期保有をして配当金でお小遣い稼ぎというスタイルではありません。いずれはそうなりたいですが、1年目で資産も少ないので、株を良いタイミングで売り買いしてちょっとずつ増やしていこうと思っています。

ただ、今持っているアウトソーシング、アンジェス、楽天は長期保有を考えています。人材派遣、遺伝子治療、光免疫治療は将来的にプラスに働いてくれると思っていますので(^^)/

まつお先生
まつお先生

このマイナス状況だけは早く脱したいまつお先生であった…。

つみたてNISAの状況

先進国株式がやっぱり強いですね。リスク分散のつもりで国内、新興国も買っていますが先進国だけでいっても良いような気がしています。

自分で貯めるのが困難でも、勝手に積み立てて夫婦で年間80万円の資産作りをしてくれるつみたてNISAは超優秀です。お世話になっています!

やまこちゃん
やまこちゃん

つみたてNISAは「資産を作る」目的だもんね!私もやっているよ。

iDecoの状況

さて、iDecoですが、私は月額5000円しか積み立てていません。公務員は12,000円まで可能ですが…

まつお先生
まつお先生

結婚式もハネムーンもあるから、老後まで取り出せないiDecoは落ち着いてからしっかりやろうか。今のところはあまり使わないでおくね。

やまこちゃん
やまこちゃん

OK牧場~☆

という感じで、生きねば夫婦ではiDecoは夫婦イベントが終わったら本格運用していくつもりです。

まつお先生
まつお先生

取り出せないデメリットはあるものの、税金が減るメリットも大きいので気になる方は調べてみると面白いですよ!

今後の見通し

8月上旬には国内株式は中間決算を迎えるところが多いですね。その影響で持ち株の値上がりがあることを期待せずにはいられません。

今回、この記事を書くに当たって株の売買履歴を見ていたところ株取引を始めたのがちょうど1年前の8月でした。株をするようになって、経済状況や外交のことに興味を持つようになりましたね。

自分で「株取引をする人」というポジションを取ったことで見える世界が広がりました!!

これからも、どんどん自分からポジションを取っていきたいし、資産運用も巧みにやっていきたいと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました